カード

 他の市町村と同様なのかな、ここ鎌倉市でも市民一人当たり¥5,000の❝縁むすびカード❞なる加盟店でのみ使用可能な地域振興のクレジットカードが配布された。

f:id:fineroad:20210225171258j:plain

 気づけば使用期限が迫っており、いつもお世話になっている床屋さんで使えるということでありがたく使わせてもらった。

 実はウチなんかにも役所の人が来て❝縁むすびカード❞加盟を呼びかけられた。

 「決済はスマホで出来ますので…」と言われ、ガラケーだからと言おうとして止め、検討しますと答えて結局加盟しなかった。

 もしチケットなら加盟出来たんだけど…と床屋さんに話すと、タブレットを貸し出してくれると聞いたので、また次回があれば加盟してみようかなとは思っている。

 ちなみに、今日現在までお客さんから支払いで”縁むすびカード”は使えますか?と聞かれたのは一度だけだ。

 加盟店リストに入ってないし、加盟の店頭ポスター貼ってないからだとは思うけど。

 

 そういえば以前、NSR250で❝カードキー❞なるものがあった。

 他車への拡がりはなかったが、お持ちの方は今もちゃんと機能しているのだろうか。

 

 時代は進んで今は❝スマートキー❞が普及してきている。次期Dio110も❝スマートキー❞になるようだ。

f:id:fineroad:20210225173521j:plain

 テレビやエアコンとかのリモコンなどもだんだん調子悪くなるのを経験してるから、アナログ親父的には普通のキーが安心で好きなんだけど、普通のキーシリンダーも経年劣化するか(笑)