山梨のマチュピチュ

 昨日今日と雨交じりの鎌倉。快晴だった先日の日曜日にツーリングに行っておいて良かったと思っている。

 若い頃のツーリングといえば、ひたすら‶走ること”がメインだった。が今は、散策などの目的地を決め、そこまでの移動をツーリングと称することが多くなっている。

 今回は山梨県上野原市にある「コモアしおつ」及び「コモアブリッジ」の視察を目的とした。

 余談だが、山梨県は東京近郊としてはコロナ感染者数が驚異的に少ない。つい最近でも感染者数0の日もあったくらいだ。

 県境を跨ぐのがはばかられる現況ではあるけれど、そんな山梨県にも興味が抑えられず出動してしまった。申し訳ない。

 

 朝9時20分に鎌倉を出発→海岸線を平塚→129で北上→厚木から相模湖、道志方面→くねくね曲がったりして藤野で20号線に出て大月方面→JR四方津駅11時20分着。

 

f:id:fineroad:20210413185119j:plain

 駅横の駐輪場に愛車レブル(MC13)を停めさせてもらったが、羨ましいスペース。

f:id:fineroad:20210413185035j:plain

 ここから歩いてすぐの「コモアブリッジ」へ向かう。

 「コモアしおつ」と「コモアブリッジ」の説明は省略するが、こんな場所にこんな街が存在するのか!という不思議な場所である。スケールモデルが展示されてた。

f:id:fineroad:20210414100342j:plain

 「コモアしおつ」の最重要インフラともいうべき「コモアブリッジ」であるが、斜行エレベーター(左右にある青の扉)は、斜行としては日本最長らしい。

f:id:fineroad:20210413185602j:plain

 つい最近、ウチの店のスナップオン社製のバイクリフトが20年でダメになり、修理が出来ませんと言われてしまったが、30年を経過した「コモアブリッジ」も気になるところ…だが斜行エレベーターは三菱製、エスカレーターは日立製ということで心配なさそう(維持費は掛かりそうだが)。ちなみに「コモアしおつ」は積水ハウスの造成・販売。      

 ウチのひとり娘が社会人になり、何かと企業名が気になったりする(笑)

 もちろん個人の店だって頑張っている。

 「コモアしおつ」の住宅地内にある、「LiLys台湾shop」さんの台湾料理は一風変わっていて面白い。美味しくリーズナブルなのでおすすめだ。

 それと、後で知ったのだが「コモアしおつ」は、「千と千尋の神隠し」の冒頭シーンのモデル地らしい。そんな不思議でリアルで、新しめの戸建て(代替わりなのか)に綺麗な植生が目を惹く素敵な街だった。

f:id:fineroad:20210414102731j:plain

 ほぼ同じ道で帰宅、走行距離約170km。燃費約23㎞/L。あれっ?ちょっと悪すぎ、数値間違えたか…近々、またレブルでツーリングに行くとするか。