嗚呼、会社

 7月になった。7月といえば7月最後の日曜日が”鈴鹿8耐”で…と昔はワクワクしたものだが、今は正直そうでもない。世間的にもそんな感じか。

 昨年はコロナでレース自体が中止、今年もオリンピックの関係やらで11月に延期開催となるようだ。

 

 YouTubeでロードレースの全日本選手権が見れて便利になった。

 今年のホンダのサテライトチームの一つに、あの伊藤真一氏が監督を務める「Astemo Honda Dream SI Racing」というチームがある。

「Astemo」って何かな?と調べると、日立Astemoという会社名だった。

 今年、日立オートモティブとケーヒンとショーワとニッシンが合併して出来た会社らしい。えっ、そうなの、全然知らなかった。

 

 実はケーヒンは私の就職活動で第一希望の会社で、当時は京浜精機だった。

 新宿のオフィスで一次面接(一人づつ)があり、8耐のビデオだったような…を見せられながら、

 「こういうイメージで入社希望されてるかもしれませんが、ホンダさんと一緒にレースの現場などで働くのはごく一部の社員で、皆さんには仙台の工場で車の部品の生産ライン管理をしていただくことになりますが、よろしいですか?」と聞かれたので、

 「はい」とお答えした。

 「大卒理系男子15名募集のところに、500名の希望者がきてます。2次試験(面接?)は追って連絡さしあげます」とのこと、それっきりだった(笑)。

 誰だか知らない、あの時入社した15名はそろそろ定年近くという状況で、会社の組織編制に巻き込まれてどんな心境だろう。

 今時の子供のあこがれの職業は会社員らしいが、結構しんどい世界なんだけどな~と3年半だけ会社員だった私は思う。

 

 ちなみに私が就職した年の8耐は、ホンダはポールポジションを獲得するも、優勝は出来なかった。

f:id:fineroad:20210701172851j:plain

 ここ数年ホンダは優勝から遠ざかっている。そして今年はどこが勝つんだろう。

 あっ、11月の話か(笑)。