見通し

 閉塞感のなか、自転車通勤が生活に変化をもたらしてくれて楽しい。

 

 そんな折、自転車事故を見てしまった。ガソリンスタンドに入ろうとした車とロードレーサーが、なんらかの状況で接触したようで、自転車の人は、意識はあるが立ち上がれない状態だった。

 

 事故現場は自宅から仕事場への道路途中にあり、私の当初の自転車通勤路だった。

 片側一車線で道路幅が狭いわりに大型貨物車から乗用車、バス、オートバイそれに自転車と交通量も多い。

 歩道もあるが、モノレールの駅や学校、コンビニ、ファミレス、スーパーもあり歩行者やランナーそれにママチャリとこちらもなかなかのもの。

 

 自転車はどこでも走れるようでいて、その実どこも走りずらくかつ危険だと実感する。私も基本的には車道を走るが、車に抜かれる時の恐怖と言ったらない。

 迷惑をかけないように走っているつもりでいるけれど、各ドライバーとの意思の疎通は難しくストレスだ。

 

 そこで、そのメイン道路を避け、裏通り?コースで通勤するようになった次第。    

 だが裏通りは交通量は少ないのだけれど、帰宅時がとにかく暗い。 

 自転車でも下りはそこそこスピードが出るし、暗さの恐怖がスピードに比例するのは、オートバイや車の感覚が染みついているからだろうか、お気に入りの100均のシンプル&コンパクトなヘッドライトが用をなさないと感じた。

 歩行者や犬の散歩も多いので、お互いの被視認性も考えて、ヘッドライトに強力なものを用意した。

f:id:fineroad:20210825153042j:plain

 右が100均ライト、真ん中が強力ライト、左はテールライトで全てLEDだが、特に強力ヘッドライトはJIS規格の5倍の2,000カンデラとある。

 これで自転車通勤路の見通しは良くなるはずだ(今夜初使用)。

 余談だがこのメーカーさんの所在地がすぐ近くで笑った。台湾製だが。

 

 ところで見通しといえばコロナ禍のオートバイ業界はどうなっているのか?

 先日、廃タイヤの回収に来てくれた問屋さんから話が聞けた。一人で仕事をしていると、こういう生の情報が貴重なのだ。

f:id:fineroad:20210825155240j:plain

 新車の供給が滞っている状況は未だ改善されておらず、メーカーはモノによっては受注もストップしているという。納期が回答できないからだ。

 店頭に並ぶ在庫車両は値引き0、中古車価格も高騰しているという。

 修理がメインのお店はまだいいが、販売が主体のショップは見通しが良くないのは想像に難しくない。