買えてよかった

 秋の夜長ですね。夜は涼しくなって過ごしやすくなりました。

 夜くらいは画面を見るより、自分のペースで活字を読みたいと思うようになって久しい。

 ところが、横になりながら本など読んでいるとすぐに寝入ってしまうという老化現象に見舞われ、読みたい気持ちは空回り。ブックオフの100円(110円)マジックにやられて読みかけの本も多し。

 こんな時は漫画に切り替えてみるのも良いかもしれない。

 

 コミックの「今夜は車内でおやすみなさい。3」が最近発売になったことは知っていた。ところが先の日曜日に藤沢駅近くの大型書店2軒を廻ったが、売り切れていた。大人気なのである。

 

 なるべく書店で買いたい派なので、ネットで書店在庫(便利になった)を調べると、藤沢市のショッピングモール内の書店に在庫があった。

 電話で取り置きをお願いするのも申し訳ないので、仕事帰りに寄ってみたが、閉店時間も近いしコミック売り場が広すぎて、結局店員さんにお願いしてしまった。

 端末で調べた後、棚や引き出しを一生懸命探してくれたが見つからない。

 少しの差で売り切れてしまったかと諦めかけたところで店員さんが、少し場所ちがいの棚にある最後の在庫1冊を見つけてくれた!

f:id:fineroad:20210916085304j:plain

 買えてよかった。書店と店員さんに感謝。これも本の付録。

 

 いつも読ませていただいている、ブルさんのブログで「わたせせいぞう」さんの本に触れられているのを見て、自分も読みたくなってしまった。

 ブックオフを数軒廻ったが見つけられず、インターネットで上田市古書店から購入。こういう場合のインターネットの威力は凄いと言わざるを得ない。

 本が届いて驚きだったのはその質感。絵本のようなちょっとぜいたくな作り。縦265㎜×横190㎜も規格外の特注サイズと思われる。ちょっとしたインテリアだ。

f:id:fineroad:20210916090928j:plain

 昭和62年出版で定価¥1,300円。もちろん消費税など無い時代。それを送料込み、半額以下で購入出来た。

 

 さて、表紙の男性とトライアンフにどんなドラマがあるのか、秋の夜長に1ページづつゆっくり楽しませてもらうことにしよう。