資格

 今朝、出勤のため家を出たところで、ゴミ出し帰りのお隣の高齢のご主人から呼び止められた。

 どうやら足を傷めて動けなくなってしまったらしい。

 すぐに奥様にお声かけして出てきてもらったが、高齢のお二人ではどうにも出来そうもなく、私がご主人をご自宅の中までおんぶして、とりあえず椅子に座っていただいた。

 さて、この後どうしたものかと思ったが、たまたま今日、病院に行く予定だという。

 タクシーを使うと思われるが、もし動けないようなら救急車をお願いして下さいと伝えてお隣宅を後にした。

 実はわたくし、ヘルパー2級(今は介護資格初任者研修というらしい)の資格を持っている。

 バイク屋業がダメになったら、介護タクシードライバー(要ヘルパー2級)になろうかと考え、仕事休みの日曜日に約半年かけて受講した。もう10年以上前になるのか…

f:id:fineroad:20210922131013j:plain

 それにしても、まだまだお若くお元気だと思っていたお隣さんが、間近で接するとこんなに歳をとっていたのかと驚いた。

 

 自動車免許の更新をしてきた。

 心配だった視力検査も裸眼で大丈夫だったし、深視力もなんとかクリア出来た。

 深視力…実はわたくし、大型免許を持っている。

 バイク屋業がダメになったら…以下略。

 たまたま優良運転者の私は、鎌倉警察署で即日交付を受けられる。免許証の写真のため前日に床屋さんに行き、当日も帽子・ヘルメットを被らずに自転車で行った。

f:id:fineroad:20210922132329j:plain

 鎌倉警察署の駐輪場はけっこう空いてて、バイクでも余裕かも。

 ところで、出来上がった免許証の写真を見ると、自分のイメージより5歳以上老けたオヤジが写っていた(泣)。