引き摺らないように

 先日の朝、原付スクーターで出勤した妻はバイクカバーを引き摺ったまま道路まで出てしまい危なかった。

f:id:fineroad:20220216122829j:plain

 こんな感じで、ワンタッチバックル部がセンタースタンドに挟まった状態で気付かず走り出してしまったようだ。

 確かになかなか後ろには気付かないものだが、これで3回目と言うから、ヘルメットを被り忘れて走り出したこと2回も含め、そろそろ免許返納させるべきか…

 

 免許返納といえば、免許更新の高齢者講習の認知テスト?(絵を何枚か見せられ、しばらくしてから何が描かれていたか答える)が合格出来ずに再試験、再々試験と引き摺っているお客さんがいる。

 日常の会話や仕事上で問題があるとはとても思えないくらい普通なんだけど…

 原付バイクが買い物・通院とライフラインなだけにちょっと心配。

 

 さて本日2月16日。確定申告受付スタート。

 コロナやⅠT化でWeb提出が推奨されているけれども、直接提出に変なこだわりがある。それに、いつまでも引き摺らずにさっさと済ませたいので、今年も初日提出だ。

 朝10時過ぎで大した混雑もなく、10分待ちくらいで終了。

f:id:fineroad:20220216124931j:plain

 天気が良くすこしだけ春めいた感じだったので、自転車で行って来た。

 帰りにちょっと寄り道。

f:id:fineroad:20220216125154j:plain

 税務署からの~銭洗弁天は順序が逆か?(笑)