勉強に…

 せっかくのG.W.なので欲しかった用品(小物)をもとめに、超久しぶりにバイク用品店に行って来た。

 

 すると”浦島太郎”状態で、用品について店員さんに問い合わせるにも整理券が必要だったりするのに驚いた。システマティックな方が働く側にとっては楽、というか効率が良いのだろう。

 

 ネット注文の対応だろうか、店内の商品をピックアップしていくスタッフがいたりする一方で、ヘルメットメーカーのアドバイザー資格の腕章を付けたスタッフが丁寧に個別フィッティングしていて、ネット販売との差別化も図っている。

 ただ、用事が無いと気軽には行けないそんな雰囲気なお店だった。

 

 ちなみに欲しかった用品は廃番で、他の系列店にも在庫は無しとのこと。ネットでは有るみたいですね~なのでそちらでどうぞとおっしゃるが、そのネット販売はおたくなんで直接来たんだけど…まあいいか。

 

 その後に行った違う系列の用品店は、直接店員さんに声を掛け親切に対応してもらえた。欲しかった用品はやはり在庫無し。でも1週間から10日で取り寄せてくれるという。ありがたいが、家から遠いこともあり丁重にお断りさせていただいた。

 

 業界のトレンドが判れば参考になるし、お客さんに紹介もでき、対応に幅も出る。

 たまにバイク用品店に行くのもいいな~と思いながら帰路を走っていたらエンジンがいきなりストールした。

 道路脇に置いて、最寄りの電車駅まで歩き、軽トラで素早く回収。

 どうやらエンジンブローさせてしまったようで、こちらの勉強代は高くつきそう(泣)。