休みについて

 暑さがやわらいで、過ごしやすくなってきた鎌倉。

 仕事サボって走りに行きたいなぁ~と思うツーリング日和な平日がままある。

 グッと我慢して休日を待つと雨だったり、台風だったりでうまくいかない。まあ9月は一年で一番雨が多いらしいから仕方ないか。そんな9月も明日で終わり…

 

 コロナ禍で働き方が大きく変わった人も多いようで、けっこう平日に来店されるお客さんが増えた。リモート勤務の合間にうまく時間調整しているみたいで、ウチとしてはありがたい。

 

 そもそもウチの店の定休日が日曜・祝日というのが、バイク屋というか商売的にレアでしょう。

 バイク屋の休みについて研究したことはないが、水曜、木曜あたりが多そうなので、ウチも開店当時は水曜日定休だった。

 思うところあって、移転や節目年齢といったタイミングで水曜から日曜に、さらに日曜・祝日と替えてきた。

 

 同年輩のお客さんの多くはサラリーマンで、定年後の人生は様々。雇用延長(予定)が多いみたいだけど、きっぱり辞めた(辞める)人もいるし、違う仕事に就いた人も。

 時々、定年が無くていいね~と言われるが、来月59になる自分もそういう歳回りなんだなと…

 

 そいうえば2年前の誕生日に合わせて車検を取ったSRも来月満了か…

 前回が2年間で400km、今回の2年が200kmしか走ってない。

 1日で500kmとか700km走ったというブログ記事を見ると、悲しくなってくる。

 CB750Fを手放して、SR500だけに絞ったのに…しばらく車検は取らないでおこうと思う。

 そして来年の60歳の誕生日に車検を取ろうかな。で、60になったら、日曜・祝日に加えて平日の一日(水曜か木曜)もお休みにして、どんどん走りにいこうかな…なんて思ってます。