あと二つ…

 暑さでもうヘバッている(泣)。
 同年輩と思われる方がランニングしてたり、自転車のロードレーサーで汗しているのをみかけるが、私にはとても真似できない。
 
 高校野球の地方大会が始まった。昨年のブログで最激戦区の神奈川(188校)と記したが、じつは愛知が189校で最多だった。大変失礼しました。
 ちなみに今年は神奈川が一校増えて189校。愛知は188校のようだ。
 相変わらず甲子園までは気の遠くなるトーナメント表。
 イメージ 1
 それでも某有名高校野球指導者によると、優勝は横浜か東海大相模だそうだ。
 
 高校野球経験者でも関係者でもない、にわか高校野球ファンの私は優勝争いは
どうでもよく、球場全体の雰囲気が好きで毎年数回訪れる。
 気づけば現在県内11球場で開催される夏の県予選で8球場に行ったことに…
 
 吹奏楽部でスタンド応援していた一人娘も卒業したので、今年の私の観戦テーマは県内予選球場全制覇(笑)。
 ということで昨日はお初の「伊勢原球場(いせはらサンシャイン・スタジアム)」に、行って来た。
 大山の麓というロケーションは公共交通機関だとすこし不便だが、平塚の七夕まつりの渋滞もなく、鎌倉からバイクで1時間。駐輪無料。入場料¥500。
 イメージ 2
 バックネット裏は特等席らしいが、ネットが嫌いなので今回は3塁側。
 第2試合の追浜(おっぱま)高校応援団に紛れ込む(笑)。
 イメージ 3
 1点を争う好ゲームで延長戦も、最後はエースが連打され熱戦に終止符。
 3時間半の試合は見ているほうも疲労困憊だ。
 ネット裏で3試合すべて観戦している人生の先輩や同年輩の真似もできない私はここで退散。だが残りあと二球場となった。
 
 こんな能天気なことをやってられるのも恵まれているからこそ。
 九州地方で災害にあわれた方々はそれどころではなく申し訳ない。ブログにコメントをくださるROOSTERさんも福岡在住なので心配だ。