視点と継続

 なにごとにも飽きっぽい私が、なぜ毎年高校野球飽きもせず見に行くの考えてみると、視点がいろいろ変わっていくからかもしれない。
 今年の場合はいろんな“球場”を見てみたい、がそれだった。そう、がっつり試合が見たい派ではない(笑)。もちろん試合も楽しみで観戦したが…
 その結果、過年度も含め全11球場に行けたのでまた新しい視点を探してみたい。
 ちなみに昨年までは吹奏楽応援が視点だった。
 昨日でベスト4(/189)が決まり、元有名高校野球指導者の予想どおり横浜と東海大相模はしっかりと残っているが、素人予想でもその2校が優勝争いの一、二番手だろう。だが、ノーシードの日大高校がベスト4になる予想は少数派と思われる。
 今年初めて行った大和スタジアムで、たまたま日大高校の試合を見た。
 印象的だったのは日大高校の試合前のシートノック。
 内野ゴロのノック捕球が、アンダーハンドでなくオーバーハンド?なのだ。
 その理由と、試合中は…記憶に無いが、インパクトのある光景だった。
 そういえばシートノックは各校特徴がある。来年の視点にするか。
 さて、もう昔の話だが飽きもせず毎年見に行っていたのが鈴鹿8耐。今日から8耐ウイークだ。
イメージ 1
行けば必ず購入したプログラムだが、手元に残る一番古いのが1984年。
 あの頃、何が視点だったのかはもう思い出せない。