居心地

 あんなに暑かった8月から一気に涼しくなり、雨も多く、ライダーやアウトドア派にはちょっとツラい今年の9月。
 そして9月最後の日曜日の明日も台風24号がダメ押し(涙)。
 
 そんな、いまいち天気が良くなかった9月の連休は部屋の模様替えの検討と実践に終始した。狭い自宅の狭い部屋を少しでも快適かつスマートにということで、“スタッキングシェルフ”という物を取り入れてみようと、ネットも参考にしつつ、ニトリをはじめ無印良品やホームセンター、雑貨屋さんを廻った。
 
 結果として、あるユニットといくつかの付属品を購入。約7万円と狭い部屋としてはそこそこの出費になったが、徐々に過ごす時間が多くなるであろう空間なので…
イメージ 1
 
 店で飼っているベタの水槽も模様替え。
 ペットショップ等で狭い容器で売られている状態から開放し、広く泳ぎ回れるようにと、これまでソイル+エアレーションの水槽で飼ってきた。
 だがこれだとベタのオスが泡巣を作らない(作れない)ようだ。
 それってベタのオスにとって快適環境でないのでは?と考え、水換え頻度は多くなるけど、ソイル無し、エアレーション無し、そして温度管理と水換えしやすいように水量も少なくしてみた。すると早々に泡巣を作り始めた。
イメージ 2
 やはりこの環境が過ごし易いのかもしれない。
 
 さて10月はお天気を願いたい。イベントも多いし、車検を取ったSRにも乗りたいし、Uさんとキャンプツーは…