またこの季節になりました

先週の土曜日、あまりの好天に久しぶりに七里ガ浜から鎌倉山を経由し、一時間
少々かけて遠回りの徒歩出勤をした。
 途中、鎌倉山にボンジュールという有名なパン屋さんがあるのだが、なんと閉店
になっているのに気付き驚いた。
イメージ 1
 先週、鎌倉では有名な女優さんと、ドラマ「テラスハウス」に出演していたまだ
31歳の若い俳優の訃報と暗いニュースが続き、気持ちも暗くなる。
 なにか景気の良い話題はないかと思っていたら、11月28日(土)の朝日新聞
の経済欄にホンダ「RC213V-S」の記事を見つけた。
イメージ 2
 宝くじもギャンブルもやらない貧乏庶民の私には、2190万円のバイクなどピン
とこないが、すでに300件以上の注文が入っているという、なんとも景気のいい話
だ。消費税だけで約160万と考えただけで・・・暗い気持ちになってきた(笑)。
 ということで気分を変えてやっぱりこの時期、私にはコレしかない。
イメージ 3
 毎年毎年、バイク雑誌も買わずに箱根駅伝特集の雑誌を購入してしまうダメ
バイク屋だが、1月2日,3日の本番までの約1か月、各大学の選手の区間配置
などを想像するのが楽しい。
 また、4年生の卒業後の競技継続否や就職先などの記事もあり、企業の勢いや
東京オリンピックに向けての戦略が伺えて興味深い。合わせて高校3年生の大学
進路先も出ており、こちらも各大学の思惑が伺える。
 選手の好きなアイドル、女優のランキングなどもあり、若い男子の好みがわかっ
て面白い。かわいい系で優しい系が人気があるようだ。