2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはお知らせから

休刊になっている「別冊モーターサイクリスト」。 内容的には大型バイク、外車、旧車etcとウチとは全く関係ないカテゴリーが中心だけど、読み物として好きな雑誌だった。 なので、購入していないバックナンバー(古本)をブックオフで見つけると、値段の安さも…

山梨の会

ツーリングで山梨の甲府盆地方面に行く時には、たいてい20号線で笹子トンネル(新笹子隧道)を抜けていく。 笹子トンネルって、日本でもトップクラスに長いトンネルだったよな~と昭和の脳ミソは記憶していたが、調べると今ではベスト100にも入ってこない…

冬装備

25℃設定の熱帯魚水槽の温度計を見たら、23℃になっていたので慌ててもう1本ヒーターを追加した。一気に寒くなりましたね。 でも、ツーリングにはベストシーズン。花粉飛散の春より晩秋・初冬がいい。この機会を逃さないよう、今度の休みに走りに行きたい…

団地みたいな…

今年9月15日にオープンした、”URまちとくらしのミュージアム”に行って来た。 ミュージアムとはいっても見学は事前予約制で平日のみなのだが、先日の11月4日(土)、5日(日)は特別公開日だったのでこの機会を利用した。 まちとくらしのミュージアムと…

優遇

無事に還暦を迎えることが出来た10月は、おかげ様でおおむね幸せな日々だった。 さあ今日から11月。また日常に埋もれて過ごすことになる。 だが60歳になると、いろいろと優遇されるのである。もう年金も払わなくていいし、様々な料金割引も受けられる…