2018-01-01から1年間の記事一覧

2018ラストブログ

いつものようにブログ内ですみません。 12月29日(土)~1月4日(金) お休みさせていただきます。 さて今年も残りわずかということで、最後に今年一番世話になったバイクの手入れをしようと決めた。カブではありません(笑)。 ライディングを楽しむと…

クリスマスプレゼント?

朝、店の前に箱入りのビールが置かれていた。まさかのサンタ? ビールといっしょに名刺があり、TRS(高橋レーシングサポート)の社長がウチの休みに来店してくれたらしい。 かつて同じチームで筑波のアマチュアレースに参戦していた仲間で、今般店舗移転…

鎌倉っぽい

自宅も仕事場も鎌倉市ではあるのだが、藤沢市に隣接している地域で、いわゆる鎌倉っぽさは無い。 今朝一番の仕事は、最近人気のスポットらしい北鎌倉への引き取り。 JR北鎌倉駅近くの、軽トラも非常に停めにくい場所ということもあり、軽トラではなくスク…

平成30年最後の…

平成最後の…ではないが、今年最後のカブカップが無事終わった。 最終戦(第5戦)は昨年度に続き6時間耐久(通常は3時間)レース。 チームメイトだったU氏が引退したウチのチームは、無謀にも中年オヤジ2人で6時間に挑んだ。 そんなU氏は今回ヘルパー…

チャンス?

昨日、箱根駅伝の本戦を走る各校10名+補欠6名のメンバー発表があった。 雑誌等で予想されていたものと大方一致するものの、多くの部員の中からこの16名に絞られるまでにも様々なドラマがあったことだろう。 野球のポジションほどではないが山登り・山…

7㎜2本

知れば知るほど、分からないことがさらに増える。それが人生か~なんてしみじみ思う晩秋。今日も暖かいけど… 仕事も同じで、自分がダメなバイク屋だからかもしれないけど、次から次に勉強させられる。 爆音とともにやって来たスペイシー125。見るとマフラ…

2と7

第72回大会でゼッケン27の服部勇馬選手が2時間7分27秒で優勝するってスゴくない?昨日、福岡国際マラソンをテレビで観ていて一人で興奮していた。 そう。私のラッキーナンバーは2と7だと思っているから… 当時、大学受験を控えているのに、どうして…

老体

10月生まれの今週の占いに健診の好機とあったが、ならば医療機関に行ってみようと思う人はどれだけいるのか? 学園祭訪問もこれが今年ラストとなる先日の日曜日。 新宿の某大学にお邪魔した。 人間工学研究室の企画“視覚感性による性格占い”と“周波数感知…

偶然な出会い

寒さ厳しい連休…と天気予報に脅かされたが、冬装備とハンドプロテクター、レッグシールドのおかげもあり、奥多摩といえども勤労感謝の日のツーリングはそれほど寒さは感じなかった。 朝9時に鎌倉を出発、とくに目的地も決めず北へと進路を取る。 毎回なに…

探しに…

自宅のポストに探し猫のチラシが入っていた。 電柱などにポスターが貼られているのは見たことがあるが、ポストは初めて。 飼い主さんにとっては我が子も同然で、わらをもつかむ気持ちは、かつて愛犬が脱走した経験がある身には痛いほどわかる。 一刻も早く見…

継承

昨日、今月生まれた姪の赤ちゃんを見に行った。 まだ首もすわっていない状態を、周囲からこわごわ見ているだけの男性陣に対し、初めてなのに堂々と抱いているウチの娘の姿はどこかたくましく、こうやって命は継承されていくのかとひとり納得。 読書の秋。フ…

足元あたたか

昨日ようやく北海道で初雪が降ったというニュース。 鎌倉も11月中旬らしからぬ暖かさ…とはいっても日が当たらない仕事場は足元がコンクリートということもあって、そろそろストーブの出番となってきた。 先日、日本と台湾を行き来している常連のお客さんが…

おすそ分けでなんとか

この仕事をしていると、お客さんにとってはアンラッキーなこともあり、簡単に「ありがとうございました。」と言いづらいこともある… 今朝、後輪をズリズリさせながら走って来た原付スクーターのお客さん。 見ればタイヤの溝もすっかり無く、エアも入っていな…

一人反省会

なんとなくちぐはぐ感が残る、先日のカブカップ第4戦。 とりあえず禁酒解禁し、クラス3位のトロフィーを眺めながら、サントリー角のローソン富士山天然水割りを富士山麓グラスでやりながら一人反省会。 プロ野球のソフトバンクのごとし優勝チームと、広島…

激突

昨日は外出の予定を取りやめ、自宅でゆっくり静養。 一昨日のカブカップ第4戦での転倒で身体に痛みがあったからだ。 おかげさまで痛みはひいているので、装備と運に感謝しているところ… 先月のことだが原付スクーターのお客さんから、事故ったからレッカー…

見た感じ…

ウチの店前の路上に落ちていたお面。見た感じ、ハロウィン用みたいだが、ウチの店の軽トラックは無事だったので良かった(笑)。 今日から11月なのは分かっていたが、今日が金曜日だと勘違いしていた。 気が急いているからなのか、もし妻に指摘されなかった…

いきものがきがかり

レース(カブカップ)2週間前のダイエット&禁酒は半分を経過。 食欲の秋ということでダイエットの方はイマイチだが、禁酒は驚くほど順調で、アル中でない証明ができてうれしい。 気を良くしたいきおいで、2週連続のサイクリングを決め込んだ。 今回は近場…

干される

ことしはキノコ類が豊作だそうだ。 ということはカビも発生しやすいような気もする。 先日、カビ掃除とカビ予防で革ジャン類を天日干しして安心していたが、ヘルメットを忘れていた。 案の定、ほぼレースでしか使わないので内装にはうっすらとカビが… しかし…

アイドルは…

箱根ターンパイクで練習した成果もあって(笑)、昨日のモテギ(モトGP)を優勝でもって年間チャンピオンも決めたマルク・マルケス。 まだしばらく彼の時代が続きそうな、そんな若さと走り。ルックスもいいし、スター性もあって文字通りオートバイレース界の…

補修の効果

今週の占いに、台風対策をしておくと吉とあったが、台風対策というよりまず前回の台風被害の補修をしないとと思っていた。 台風で穴が開いてしまった仕事場の屋根。前回の台風後、職人さん達は大忙しのようだがようやく修理に来てくれた。 しっかり補修で台…

モレ・・

予選、というのはよくあるが、予選会というと箱根駅伝くらいしか思い浮かばない。 今年もその予選会が行われ、またいろいろとドラマはあったものの終わってみれば、前回の本戦を走った大学がモレなく本戦出場権を得た。 母校も無事予選通過し、また来年の正…

オマケ

お客さんには関係ないけれど、新車の登録がちょうど私の誕生日だとなんとなくご縁があるというか、うれしいものだ。 かさねてうれしいことに、リッターバイクから原付に乗り換えたあの男(カブカップ仲間のジャイ子さん)が、はるばる川崎から鎌倉まで40k…

伝わって…

連休明けの仕事に追われながら、この連休中での興奮を反芻している… 少し暑く感じられた時間帯もあったが、今年の夏の異常な暑さに比べればはるかにましで、アウトドアよし、イベントよしのこの季節は本当にありがたい。 何をするのも億劫で、気力がわかず、…

25と24

台風25号の進路が上に逸れてホッとしている。楽しみにしている「横浜ジャズプロムナード」の“街角ステージ”が雨だと中止になってしまうから… 「横浜ジャズプロムナード」も今年で第25回。ウチの店と同じ歳なのがうれしい(笑) そういえば最近知ったのだが…

歩いた記憶

たしか今週の占いは悪かった。 少しパワーが落ちてきた足替わりのスーパーディオ。 引退も視野にいちおうシリンダーをチェックしてみたら、意外にもコンディションが良く、欲を掻いて少しだけボアアップの○○企画のシリンダーキットを組んでみた。 お客さんに…

居心地

あんなに暑かった8月から一気に涼しくなり、雨も多く、ライダーやアウトドア派にはちょっとツラい今年の9月。 そして9月最後の日曜日の明日も台風24号がダメ押し(涙)。 そんな、いまいち天気が良くなかった9月の連休は部屋の模様替えの検討と実践に終…

サードオピニオン

おかげさまで病院に行くのは数年に一度くらいで、納めている税金は少ないけれど、納めている健康保険料でいえば、少しは国に貢献している気がする。 命を預かるという、大変だがどんな職業より頼もしく、カッコよく、あこがれる、医者という職業。私の頭が二…

押した記憶

閉店間際にパソコンの調子が悪くなってあせったが、サポートセンターになんとか電話がつながり、診断と操作で復旧できた。 調子が悪くなったといえば今朝の開店時、リトルカブのUさんがエンジン不動状態のまま自宅からウチの店まで大汗かきつつ押してきた。…

見直す

同じ原チャリでもカブなんかは使い込むと味わいが出るけど、スクーターなどは(一部を除き)新車時をピークに廃れていく一方な気がする。 所有バイクでも足がわりのスクーターはほとんど乗りっぱなし状態。 一番古い’92スーパーDioも現役で頑張ってくれ…

お初の相性は…

仕事場では一人の時間が多く、ゆえに水槽の魚たちに癒されている。 ベタの死が偶然にもアカヒレ(命名 さんまる)の誕生につながったという話は以前のブログに書いた(7/28)。 その“さんまる”が順調に大きくなってきたので、仲間を増やすことにした。 …