2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カード

他の市町村と同様なのかな、ここ鎌倉市でも市民一人当たり¥5,000の❝縁むすびカード❞なる加盟店でのみ使用可能な地域振興のクレジットカードが配布された。 気づけば使用期限が迫っており、いつもお世話になっている床屋さんで使えるということでありがたく…

ポンピング

ついにバイクリフトがダメになった。 20年前ここに移転した時、どうしても設置したくて、しかも降ろした時には地面とフラットになるよう埋め込み工事までした自慢のスナップオン社のリフト。 数年前に故障した時に、その時はなんとか治ったのだけれど、製…

トピックス

ウチの店に隣接する大家さんの土地に新築建設中で、それに伴って囲い塀がセットバックの工事中。ついでにザリガニの宝庫だった小さな池を、‟池の水全部抜くテレビ番組”みたいに、この際に大掃除となった。 すると思っていたより深く、大家さんも知らなかった…

珍しい事

節分は2月3日だと思っていたから、今年は昨日の2月2日が124年ぶりの節分だったということで珍しい。 その理由の話は当然省略だが、今から37年前の昭和59年(1984)は2月4日が節分だったようで…全く記憶に無い。 ちなみに次の2月4日節分は2…