2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンネリ

各位 G.W.はカレンダー通りの営業です(ブログ内ですみません)。 私だけなのか、この年齢になるとG.W.に待望感はない。 行楽地やイベント、道路の混雑には耐えられないし、休み明けの仕事を考えると、長い休みが怖いというのもある。 それなら営業すれば、…

変われるか…

昨日、叔父の13回忌の法事に行った。 20人ほどのこじんまりとした集まりだったが、50代半ばの私が若い方で、日本の高齢化の縮図のよう。 叔父の若い元気な孫達が救いではあるが、この先、多方面で彼らに負担を掛けないことを願うばかり… 先週、お付き合…

明るい話題

ラジオを聞きながら仕事をしているのだが、ラジオもテレビでもあのニュースばかりでちょっとうんざり… そんな時は音楽でも、ということで浜田省吾を聴いている。 彼は結局卒業しなかったが、母校出身だということを入学してかなり経ってから知った。 留年し…

贈る言葉

予知能力なのか、第六感というやつなのか、ごくたま~にだが偶然思っていたバイクの修理が入って来たりすることがある。 アイドルみたいな女の子がバイクを買いに来るインスピレーションは今まで一度もない…のも当たっているが(笑) さて、取引先でウチの担当…

嗚呼50…

一番バイクが売れていたのが今から35年前の1982年。 その9分の1しか新車が売れない現在、なかでも50ccの減少率が大きい。 免許制度(原付)が変わる兆しはなし、排ガス規制は年々厳しくなる、さらに馬力は落ちる、で若い人はともかくベテランユ…

地元ルール

知らない町を散策していた時、赤信号の横断歩道の押しボタンスイッチを押して待っていると、対面側から信号無視して歩いてきた人生の先輩に、 「ここは車なんか来ないから、待たなくていいんだよ。」 と言われ、突然の事にただただ唖然(苦笑)。 鎌倉もた…

アニメ

少し落ち込んだりして現実逃避したくなると、50過ぎのオヤジではあるが、コミックやアニメのいわゆる二次元に頼ることもある。 かといって、現実とかけ離れた設定ではなく、例えばジブリ作品の中では「耳をすませば」のようにリアル感があるものが好き。 …

スペアキー

各地で桜が満開な昨日。近場にも桜の名所は数あれど、へそ曲がりな私は少し離れた場所の桜の散策が好き(笑)。 ということで鎌倉の大仏ではない。 散策途中で見つけた防火用水の記念碑は私が生まれた頃の方の。 先週末に完成した原付中古車のオリジナルキーが…