2021-01-01から1年間の記事一覧

2021~2022年末年始休み

毎度ブログ内で失礼します。バイクショップ ファインロード、 12月30日(木)~1月3日(月) お休みさせていただきます。 仕事場で週一で書いているブログですので、今回が2021年(令和3)最後となります。 ご覧いただいた皆様には感謝であります。 とい…

人生でもっとも…

ゲッターズ飯田の占いが新聞の折り込みに入っていた。 自分の誕生年と生まれた日から割り出す占いで、試しにやってみると私の2022年はどうやら「人生でもっとも遊ぶことになる年」らしい。 そんなこといわれても、コロナだし、先立つものも無いしでピンとこ…

老化の検証

昨年のカブカップ最終戦(12/13)から丸一年。 昨日(12/12)の2021カブカップ第4戦(最終戦)は12月とは思えない暖かさ、とはいえレース前の朝はそれなりの寒さで温度計は4、4℃。 今回のペアライダーI氏は、約1年半ぶりのレースということで、緊張よりも気温の…

1年ぶりのレースへ

箱根駅伝まで1か月を切ったこの時期、最後の記録会等でメンバー入りを賭けた闘いが繰り広げられる。 ここでケガでもしたら完全にアウトなので、選手層の薄い我が母校は、主力級の選手は温存(不出場)、どちらかというとメンバー入りボーダーラインの選手達の…

自転車な日曜日

あと数年で50㏄の原付バイクが発売されなくなるという話がある。 要はユーロ5の排ガス基準をクリアするための開発コストと販売利益が見合わないからということ。 本来ならすでにそうなっていたはずなのが、コロナで2025年11月まで猶予されているら…

長く使うための

一台の乗り物を長く使うと、二酸化炭素の排出を少なく出来るという九州大、大分大の研究発表があったというのを、バイク雑誌の記事で読んだ。 長く乗る、乗れるというとバイクならスーパーカブが筆頭にあげられるだろうけど、50㏄ならTODAYもなかなかじゃ…

30年てなかなか…

(わたしの中で)マンネリ気味になっていた「吉田類の酒場放浪記」と「ヒロシのぼっちキャンプ」の毎回録画をキャンセルした。 替わりに、BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」(毎週木曜日夜9時放送)を毎回録画して見ている。 見始めたのは割と最近で、放…

変わりつつ、戻りつつ

土砂降りな鎌倉。天気予報どおり。写真下手で全然伝わらない((笑)。 こんな日はYouTubeを見ながら、部品注文したり、帳簿をまとめたり…そういえば、11月7日(日)に延期されていた鈴鹿8耐はすでに中止になっていたと先日知った。 海外チームの入国困難など…

コンプレッサー

仕事上で必要不可欠な道具にエアーコンプレッサーがある。 ほぼ毎日使うといっても過言ではない。 しかし自分が普通の会社員で、今のようにガレージを持てない集合住宅とかに住んでいたら、使わない(使えない)だろうな~とも思う。そんな(エアー)コンプレッ…

注目ポイント

今年の箱根駅伝予選会(10/23)で、一番脚光を浴びたのは本戦初出場を決めた「駿河台大学」と「徳本監督」そして「今井選手31歳」になるだろう。メディア的には。 ただ切り口はそれこそ無数にあって、各大学・各選手・その他に想いを寄せている人にはそれぞれ…

クラス分け

仕事場で飼っている癒しの熱帯魚(バルーンモーリー)がどんどん出産しちゃうので大変だったが、おかげさまでリトルカブのUさん、PCXのMさん、家族全員(ご夫婦と娘さん2人)がカブ乗りのYさんファミリーに里親になっていただいて助かりました。感謝! これ以上…

調査

自宅に、国土交通省から私宛でハガキが届いた。 仕事がらみで何か不届きでもあったかと焦ったが、”自動車の利用実態に関する調査”で、ご協力のお願いとあった。 全国約8000万台の自動車の中から、地域や車種のバランスを考慮し無作為抽出の結果、私の軽…

長く使いたい

緊急事態宣言解除の前と後で2週連続レブル(MC13)でツーリングに行って来た。 今回は県境を越え静岡へ、 JR駿河小山の駅前は昼時でも閑散としていて、停まっている車両はレブルのみ。 駅前の観光案内所みたいな所で軽食がとれるが、暇そうな店員さんにやた…

相棒選び

免許証の更新が済んだ~という解放感もあって、久しぶりのツーリングに出た。 どんよりとした空模様の先日の日曜日、向かったのは混雑しないであろうかつ、県境を跨がないギリなせんで足柄峠あたり… 読み通り交通量少なしで、緊急事態宣言が解除されたら、こ…

資格

今朝、出勤のため家を出たところで、ゴミ出し帰りのお隣の高齢のご主人から呼び止められた。 どうやら足を傷めて動けなくなってしまったらしい。 すぐに奥様にお声かけして出てきてもらったが、高齢のお二人ではどうにも出来そうもなく、私がご主人をご自宅…

買えてよかった

秋の夜長ですね。夜は涼しくなって過ごしやすくなりました。 夜くらいは画面を見るより、自分のペースで活字を読みたいと思うようになって久しい。 ところが、横になりながら本など読んでいるとすぐに寝入ってしまうという老化現象に見舞われ、読みたい気持…

なんのばぁ

9月の寂りょう感を現すのにピッタリな曲だなぁ~と思うのが、クレージーケンバンドの「せぷてんばぁ」だけど、今年はオリ・パラもあったからよけいに沁みる感じがする、今日この頃です。 突然ですが、問題です。先日、私がたまたま入手したこの棒のようなも…

旧慕、急募

数年振りにお会いしたお客さん(女性)に、ちょっと太った?と言われて焦った。 そう言われたこともあって、9月になったとたん急に涼しくなったので、自転車をやめて徒歩で出勤してみたら、自転車ってなんて楽で速いんだろうと思った(笑)。 自転車で痩せよう…

見通し

閉塞感のなか、自転車通勤が生活に変化をもたらしてくれて楽しい。 そんな折、自転車事故を見てしまった。ガソリンスタンドに入ろうとした車とロードレーサーが、なんらかの状況で接触したようで、自転車の人は、意識はあるが立ち上がれない状態だった。 事…

心掛け

カブカップの相棒O氏が、カートコースに練習に行きたいようでめずらしい。 今年のカブカップは最終戦(12月12日)を除き土曜日開催ばかりで、土曜日勤務の私は出場できないから、走りたくてうずうずしているのかもしれない。 オリンピックが終わったので、…

対温暖化

自転車通勤をしている。 6月までは徒歩通勤、7月はバイク通勤、そして8月は自転車(雨の日除く)。 バイク屋なんで、車より自転車より徒歩よりバイクが好きではある。が、身体が資本の個人事業主ゆえ、運動不足を補うために通勤時を有効活用したい。 徒歩通…

業務連絡2021夏休み

もう8月なんだ~って感じで、しかもすでに3日。 暑さが身体に応えて7月はバイク通勤にしてみたが、午後7時の閉店後は日没が早くなってきたもことあり、一昨日からは歩いて帰宅。 しかし、朝の通勤時の強烈な日差しで早くも後悔。 そんな朝の通勤時、TOKY…

そうくる?

ガラケーからスマホになって10日。まぁ家族とのやりとりくらいは出来るようになった。 予約をして、仕事を抜けて、auショップに行き、若い女性スタッフに親切に教えてもらうつもりでいたものの、なぜだか私の担当者はネパール人の中年男性だった。 スマ…

体力温存、バイク過酷

暑くて仕事にならない。原付のタイヤ交換で汗が噴き出る(泣)。 バイク屋なんでバイク通勤すればいいものの、これといって運動もせず、飲み食いにしてもそれほど気にせず過ごしている中年男ゆえ、その上バイク通勤にしたら、それはもう痛風一直線だ。痛風のみ…

企業の論理か

少し怒っている。ほんの少しだけね、暑いし… コロナ禍(下)でのオリンピック開催の件…ではない。 でも相関性としては似てなくもないかな、大きな力でゴリ押しされる感じは。 お客さんには全く非が無い100:0の事故案件で、ウチとしてはお客さんのバイクが受け…

カブのような…

私にとってカブの最大の魅力は耐久性だ。 カブ(AA01)のノーマルエンジン(50㏄)がどこまで強いのか確認するために、いつ壊れてもおかしくないレースという過酷状況で使い続けて5年経つ。 ベースエンジンはお客さんが乗用で3万キロ超走行した物で、それを…

嗚呼、会社

7月になった。7月といえば7月最後の日曜日が”鈴鹿8耐”で…と昔はワクワクしたものだが、今は正直そうでもない。世間的にもそんな感じか。 昨年はコロナでレース自体が中止、今年もオリンピックの関係やらで11月に延期開催となるようだ。 YouTubeでロー…

お疲れで~す

小池さんが入院することになる少し前の会見で、声がかすれているようだった。 都知事と比べるのもなんだが、自分も疲れが溜まると声がかすれる体質で、昨夜がそうで、妻にも指摘された。 そういう妻も、昨日の出勤時に原付バイクをノーヘルで走り出そうとす…

中古車バブル

インターネットで中古バイクを購入したのだが、使用すると不具合が出るので修理して欲しいという電話が、以前にも増して多くなっている。 せっかくお電話くださったのだし、私が出来る仕事なら…とは思っているのでそういう場合、車種や状況を聞き(その時点で…