2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い…

眠さ半端ない(笑)もちろんワールドカップ。 戦い方に賛否あれど、また次のステージにつながる“1勝1敗1分け”はまるで人生の縮図のよう。 古い話で恐縮だが、就活の時の面接で、 「あなたが新聞の記事で一番気になるのは何ですか?」と聞かれ、 「バイク乗…

極少な確率

昨日は昼間は姪の結婚式、深夜はサッカー応援で、まことにめでたく、希望も続いて疲労感も心地よい。 日本対セネガル戦のハーフタイムに集合住宅一階の我が家の庭に出て、明かりがついている部屋を確認したらざっと2割ほど… テレビの平均視聴率が30%を超…

思いっ切る

梅雨らしい天気が続いている鎌倉で、今日が夏至だといわれてもピンとこない。 だが梅雨時でもアジサイ見物などで鎌倉は賑わう。 仕事で鎌倉の飲食店等を回っているウチのお客さんの話では、観光客は多いが以前にも増して財布のひもは固いらしい。某外国から…

忘れちゃダメ

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読み終えた。 まあ感想はおくとして、なんだかなぁ~、この国の、たかだか150年くらいまえの出来事なのに、あらためて知ることばかりなのを痛感する。 私が無知・無教養なのもあるが、詳しく話せる人も時の流れとともに少な…

どっち選ぶ

友人の推しもあって、カブに乗りたいという若いお客さんが来店。 とはいうものの、自動車免許はあるが一度もバイクに乗ったことが無いという。 だが、今どきはこれが普通。 とりあえず私のカブがあるので試乗することになり、簡単な説明で申し訳なかったが、…

いらないもの

以前にくらべれば減ったが、いろんな業者からFAXがくる。 近所にトランクルームがOPENしたようで、新聞のチラシにも入っていた。 狭い自宅ゆえ、生活品以外の私物はほとんどが仕事場で、私有物だらけのトランクルームみたいなものだ(笑)。 仕事をすれ…

作品…

ふと立ち寄った飲食店で注文した料理を待つあいだ、ガラケーな私は本棚のコミックに手が伸びる。はじめて見る作品&作者だが、絵が好み…。ストーリーに気持ちが入ろうとした時、料理が来て終了。 鎌倉も昨日梅雨入りした。バイク屋泣かせの季節だが、場末な…

株主総会

昨日、人生で初めて株主総会というものに出席した。 今年はじめの自宅リフォームで業者選びの際、自宅から近い方が良いだろうと考え、最寄りの駅近くのリフォーム店にお願いした。 あとで知ったのだがこの会社、あの「カンブリア宮殿」で紹介された知る人ぞ…

おとなの事情

先日、新聞に気になる記事があった。 以前ブログで紹介したこともある“キリンラーメン”が名称変更のため新しいネーミングを募集中だという。 ながらく馴染んできた名前を変えるのは残念なことだが、某大手飲料メーカーとの関係上、大人の事情があるらしい。 …