2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

これが今年最後の仕入れ…なんだこの形(笑) この取引先さんもルート配送を廃止して2年目となる。 当初は不安もあったが、昔ながらのFAX時々電話でのやりとりは変わらずで、スタッフの顔も知っているだけに安心感がある。 だが、関係先全体として高齢化が…

続けるか、止めるのか

残り少なくなった今年のカレンダーを見ると、12月23日が祝日でないのが少し切ない。 この歳になると、新しく始めることに比べ、止めることが増えてきた。 ゆるやかな断捨離の一環として、少しづつ生活をシンプルにしていきたい。それは、 ただ単に捨てるので…

ネオンテトラ

毎年のことだが、日ごとに寒くなるこの季節、バッテリートラブルが多くなる。 そういえばモリワキのアノダイズドサイレンサーってネオンテトラみたい? 独りの仕事場で何か癒しがあるといいな~と熱帯魚のベタを飼い始めたが、飼育が下手なのか書籍等を参考…

エースの条件

もう当日だけでは満足できない箱根駅伝が1ヶ月後に迫った。購入するガイドブックもマニアックになってきた(笑)。 先週末の日体大記録会(特に11/30土の10000m)に母校の主力選手の多くがエントリーしていて気になるところだった。 というのも本戦1か月前に…

身の丈

CBを手放した。 このブログでも愛車として紹介した’81CB750Fボルドール2。元々は弟が乗っていたモノで、私の手元にきて20年以上にはなる。 乗る機会もほとんど無くなり、腐らない程度に手は入れていたが、このままでいいのか…と悩みどころだった。 きっ…

シビアだなぁ~

天気が良いらしいので、寒くなる前にいっぱつツーリングに行っとくか…と思い立った先日の日曜日。 紅葉もいいけど台風で被害が大きかった山梨方面は、まだ道路が閉鎖されている所もあると聞くし、箱根方面はそれも含めて渋滞が激しいそうだし… 箱根といえば…

約1秒を削り出せ

11月も今日で15日。商売的にはたいして忙しくなく、取引先の担当者さんも業 界全体として動きが良くないですね~とのこと。タピオカでも始めますかねと(笑)。 ということで、時間があるうちに小細工を… そう、あと半月後のカブカップ最終戦(12/1)で…

うんが・・・

自宅の車を運転していたら、ぼこぼこと振動を感じた。パンクかと思い、空気圧をチェックしたが異常は無い。 タイヤをよ~く見ていたら、右後輪に膨らみを発見。 おそらく内部(カーカス?)のダメージが原因と推測されるが、バイクではこういう現象にお目にか…

勝てない

カブカップ第4戦の時にデジカメを忘れ写真を1枚も撮れなかったが、チームメイトのO氏がスマホで私の雄姿を撮ってくれていた。 ガラケーおやじはスマホの性能に驚くばかりで、私のデジカメよりキッチリ撮れてると思うのは気のせいではないだろう。まだガラ…

反省点と課題

何か一つ忘れ物をするのはいつものことで、これはもう一生治らない。昨日はデジカメを忘れた。そう、10/20(日)は今年度初参戦のカブカップ(第4戦)。 そんなわけで、スマホもないガラケーおやじの写真無しレースレポートを少々。 今年度からリニューアルされ…

うしろ姿

自宅は、大雨だとすぐに溢れそうになる小さな川の横にある集合住宅の1階。海も近い。仕事場はすぐ横が崖の命がけ。覚悟はしている。 今回の台風19号では幸いにも無事だったが、お隣の老夫婦の傾いた物置を、「マイケル リーチ!」と心で叫びながら起こし…

渦巻き

増税前、ずいぶんと久しぶりにCDを買った。 竹内まりやのニューアルバム「ターンテーブル」。 気にはなっていたが買う予定はなく、たまたまCDショップの店頭でアルバムに収録されているジャズナンバー「Fly me to the Moon」が流れていて、一発でヤラれ…

スーパーや飲食店や小売店等、昨日は大変な一日だったことだろう。 それに比べればウチなどたいしたことはないが、先日レジの消費税率を設定変更しようとしたらうまくいかない。 約26年前の開店時から使っている古いレジの取扱説明書には、消費税変更時の…

たま~にあるんです

調子良く走っていたお客さんの原付スクーター(2スト)。 ある日突然エンジンが掛からなくなり持ち込まれた。各部を点検していると、マフラーの出口穴に異常を発見。 たま~にある現象なのだが、蜂?が巣を作るようで、マフラーが塞がれると当然エンジンは掛…

リスペクトしちゃいます

突然だが、現行のホンダのタクト(50㏄)って意外に速いなぁ~と思った。 街乗りで、こちらの2人乗りの原付2種と比べてそれほど遜色ない走りをする。 とても改造してるとは思えない、速いタクトのオジさんやオバさんをリスペクト…ではなく、年々厳しくなる排…

ラッピング

地震、雷、火事、親父… 甘くみていた台風の威力にやられてしまったウチの仕事場。 たしかに年季が入り、あちこち傷みはあったけれど、今までで一番の被害になった。 大家さんも、もう補修は限界でそろそろ建て替えを考慮にいれるとのこと。 となると、家賃も…

よくわからないので…

8月いっぱいで(9月から)ヤフーブログに新規投稿出来ない,コメントも同様,と聞かされていたので、慌てて“はてなブログ”に引越させてもらったが、まだヤフーさんで書き込み出来るみたいで、よくわからない。 やはり12月15日までは大丈夫だったのか?……

愛車は・・・

今までヤフーブログで書いておりましたが、ヤフーブログの終了ということで私も合わせてフェードアウトも考えたのですが、一部の稀有な読者さんのありがたいご要望もあり、IT相談役のO君にお願い(移転操作丸投げ)して“はてなブログ”さんに引越させていただき…

初めまして。 今までヤフーブログさんでお世話になっておりましたが、 本日より、こちらの「はてなブログ」さんにお世話になります。 今までご覧いただいてた皆様、そして新たにご覧になっていただく皆様、 今後ともよろしくお願いいたします。 バイクショッ…

ブログ移行

まもなくはてなブログに移行します。 このブログにはコメントは書き込めません。 新しいURLはこちらです。 https://fineroad.hatenablog.com 今までありがとうございました。よろしければ、これからもよろしくお願いいたします。 Fineroad

燃費を考える

ここ数日、少し涼しさを感じられるようになった鎌倉。 8月あたまの猛暑と渋滞する車を見ていると、私にどうすることも出来ないが、温暖化はかなりヤバイところまで来てると思わずにはいられなかった。 先日、行きつけの有人ガソリンスタンドの知人から、こ…

パッキング

早いもので、信州上田キャンプツーリングから10日… カブでツーリングする場合、街乗りでもよく見かけるリアボックスは最強だとは思う。 しかし、寺崎 勉氏のパッキングを崇拝する私としては、氏が以前コメントしていた転倒時等のボックス破損想定を支持、…

30年モノの…

異常に遅い台風のゆくえに翻弄された5日間の休みが終わり、本日営業再開。 そんななか幸いにも夏休み最大のイベントだったキャンプツーリングを決行できたことがうれしい。 メンバー(6人)はすべてカブカップ仲間で、現地集合・解散の原付バイクオンリー…

あれま、台風

8月11日(日)~15日(木)お休みします。 ということで、8月10日(土)のカブカップ第3戦を欠場、かわりに11日(予備日12日)、カブで信州一泊ツーリングの準備をしている。 予約受付無しのキャンプ場なので、 昼頃にキャンプ場到着&スペース確…

電気は苦手

よそで断られたり、修理出来ない電気製品を直す60過ぎの個人電気店のNHKドキュメンタリーを見た。 日本全国から来る修理依頼に対し、すでに部品も無く、取説も図面も無い状態で製品をバラし、自分の技術だけで直していくその成功率はなんと9割5分。 …

ケタちがい

同年輩のベテランの業者さんと話をしていたら、彼が自動車レースの元ドライバーで、今は耐久レースの監督をしていると初めて知った。 さすがにトップカテゴリーではなくアマチュアのチームとのことだが、それでも1レース、ドライバー3人として、一人60万…

就活デビュー

大学3年の娘が原付デビューして、ひと月経過。 飲食店のバイト先までの足として使用しているのはいいが、雨の多いこの季節、特に帰りが遅くなるシフトの時など心配で、バイクで先導しに行ったり、後ろから走りをチェックしたりで晩酌できない(笑)。 そんな…

住みか

約一か月間に渡る、住んでいる集合住宅の大規模修繕工事が終わった。 ようやく窓を開放することができ、洗濯物の外干しも可となりホッとしているが、梅雨時ゆえ太陽もあまり顔を出さず、涼しいのは助かるが曇りが続く鎌倉。 地域によっては大雨で避難されて…

断念

そんなに都合のいい話はないわけで、6月末までにスーパーカブ110が入手出来れば(もちろん中古)、8月10日(土)富士スピードウェイ本コースのカブカップ第3戦にエントリーしようとは思っていた。 いつ壊れるかわからないウチのチームのプレスカブで…

攻めた負けなら…

攻めた結果の敗北だったなぁ~というのが感想で、スポーツの話。 日曜日開催とあって、初めて観戦できた“全日本大学駅伝関東地区予選会”。 この時期に想定される気温を考慮、午後6時のスタートとやや遅めだが雨交じり、気温低めは選手的には好条件か。観客…