2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端な変身

今年から車検証が新しく変更されたのだが(軽自動車は来年から)、実物を初めて手にした。 サイズを今までのと比較すると、4分の1くらいになる(左下が新タイプ)。 記載情報が少なくなっているが、その替わりに右端部に内蔵されているⅠCチップでより多くのデー…

あと何回、あと何年

文化祭が近いのか、通勤時にすれ違うK高校の生徒達の髪色がカラフルだ。 狭い歩道を2人,3人と並んで歩いてくるので、時々車道にはみ出し避けながら、私より40年,50年以上後まで生きるであろう彼らの命を優先している(笑)。 インナーチューブに錆を…

自宅のノートパソコンの内蔵バッテリーがついにダメになったようだ。 数千円~数万円で交換できるみたいなので電気屋さんに持って行こうと妻に言うと、立ち上がるのも遅くなってきたし、新しいのに買い換えたいと申す。 プライベート使用なら十分だと思うし…

老いとボケ

老朽化に伴い修繕積立金の不足も現実になってきた集合住宅の我が家。 理事総会で、なるべく自分たちで出来ることはやって、経費を抑えていこうじゃないかとなり、先日の日曜日に住民有志で敷地内の草取りをすることになった。 午前中の1時間余りだったが、…