2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の雨

昨夜から今朝にかけての雨は、思っていたより激しかったようで、千葉や三浦で被害も出ている。ウチの店も今朝出勤すると浸水状態(泣)。 ♪9月の雨は冷たくて~、という太田裕美さんの曲があるが、ちょうど40年前の曲となると、若い人はさっぱりわからんね(…

しくじりと成長

昨晩「しくじり先生」というテレビ番組を見て、あのボクシングの亀田親子がいい人になっていてビックリした。 元が元なだけに、そのギャップにやられてしまった。 そういえば昨日、娘の部活の友人宅で家族同士のランチをしたのだが、私の態度が家とは違い過…

大伐採

台風等で店横の大木が倒れないか…と大家さんが私の身を心配して?業者さんに伐採を依頼してくれた。 ついでにと店前の雑木もバッサリやっていただいた。 ちなみに伐採前は…こんな感じで、先日U氏のデュークの試乗に川崎からやって来たカブカップ仲間のジャ…

住みたい街

某マンション販売会社が毎年おこなっている、首都圏の住みたい街アンケートの ランキングで、「横浜」が2位から3位に落ちたらしい。またわが「鎌倉」も10位圏内から外れたみたいだ。 ちなみに1位は不動の「吉祥寺」で、2位は人気急上昇の「武蔵小杉」…

あゝ上野

先日の日曜日、東京藝大の学園祭に行った時の最寄りの駅は上野駅。 今の若い人たちにはピンとこないかもしれないが、上野といえばひと昔前のライダーにとってはバイク街(用品&バイク屋)で有名だったエリアだ。 入谷口から出てすぐの国道4号線両側を中心に…

アート

芸術の秋だ(ちょっと強引)。 学園祭のハイシーズン(10月、11月)にはまだ早い昨日9/10(日)、芸術大学としては国内最高峰にもかかわらず、卒業生の半数近くは行方不明といわれているミステリアスな大学「東京藝大」の学園祭に行って来た。 美術系と音楽…

危機感

近所のパン屋さんが閉店した。 貼り紙に「29年間ありがとうございました」とあり、なんとかあと一年続けられなかったのかとも思うが、事情あってのことだろう。 そういうウチも30年を一区切りと思いつつ、あと6年もあり、この先どうなるかはまったくわ…

デュークなU氏

9月になって連日涼しい鎌倉。 今日も朝から曇り空だが、耳をつんざく音が何度も上空で轟く。 あの国は、我が国は、そして世界はこの先どうなっていくのか… さて6月に還暦を迎えたカブカップチームメイトのU氏は、私にも増して活動的だ。 元気なうち、出来…