2024-01-01から1年間の記事一覧

2024ゴールデンウイーク

ウチの定休日は日曜、祝日、第1・3木曜日なので、今年のG.W.は 4/28(日),29(月.祝)と、5/2(木)~5/6(月.祝)がお休みとなります。 4/30(火)と5/1(水)は営業します。 以上、ブログ内で失礼しました。 ということで私のG.W.初日が、いきなりカブカップ2024開幕…

在庫は…

無駄な抵抗かもしれないが、これ以上書店が減ると困るので Amazon は利用せずに書店で購入することにしている(どうしても手に入れたい古書は除く)。 先日初めて入った書店で、あるコミック(3巻)を発見、興味をそそられたが1巻と2巻が無かったので購入はし…

逆転発想な通勤

”春に三日の晴れ間なし” とはいうけれど、日曜日にお花見できたと思ったら今日はドシャ降り雨の鎌倉。風も強いから、花散らしになってしまうかな。 先週の木曜日(第1木,定休日)は曇天だったけれど雨は降らず、修理完了で戻ってきた革ジャンを着てみたくてス…

治すという贅沢

約1か月という期間を経て、ファスナー破損で修理に出していた革ジャンが治ってきた。費用は¥19,800。仕上がりはバッチリとはいえないけど、それなりにヤレた革ジャンだし、樹脂ファスナーをメタルに変更できたので満足だ。 新品で購入して20年くら…

雨の日は…

昨日はよく降った。しかも風も強かった。 そんな日にバイクに乗ってお客さんが来るはずもなく、仕事場の前を通過したバイクは郵便屋さんくらい。 この求人募集は新聞のチラシに入っていたのか、ポスティングの折り込みだったか。 鎌倉郵便局も人が足りないの…

小さいのが好き

一昨日(3/20春分の日)、昨日(3/21)と連休いただいた。祝日も第3木曜日も定休日なのです。ラッキー。 ということで群馬までドライブに行って来た。まだ寒過ぎてバイクはとても無理。 実際、ツーリングのバイクをほとんど見かけなかった。 いいコースがたくさ…

卒業のシーズン

卒業シーズンだ。 そろそろこのブログも卒業か…と思っている。 なぜならSNSも圧倒的に動画の時代だと思うから。 私自身、他人様のブログはほとんど見なくなったが、動画はたくさん見ている。 この土・日も「筑波ロードレース選手権」に「全日本ロードレース…

決断

またバイク雑誌の話。 国産車総図鑑が付録になっている号だけ買う「オートバイ」誌。 先日、書店で手に取った時に違和感が…そう、サイズ(縦・横)がひと回り大きくなっている。今までは付録と同サイズだったはず。 いつから変わった?私の記憶、感覚が間違っ…

ツーリングの準備

寒さのピークは過ぎた感じの鎌倉。まだ寒いのは寒いけれど、以前というか数年前でももっと寒い日は多かったはずだが… 裏を返せばその分、夏は酷い状況になると今から想像がつく。酷暑のツーリングはイヤだ。ちょい寒の方がいい。 ”夏といえばツーリング”とい…

読みが甘い

我が家のスズキ エブリィのリモコンキー機能がダメになった。 キーのボタンを押すと、ハザード点滅と同時にカチャとロックが解除するあのシステム。 ドアにキーを差し込んで回せば解錠&ロック出来るし、エンジン始動も同様なので使用には差し障りないが、使…

魔除け

物にも魂があると感じるのは、日ごろ修理の仕事に携わっているからだろうか… なので、この世に生まれてきた物はなるべく使ってあげたい。 エンジンが壊れて、新車に買い替える選択をしたお客さん。 でも今まで使っていた車両に愛着もあり、まだ使えるフロン…

社長のイス

還暦を機に飲酒はやめたけれど、暖かくなったら還暦飲み会でもやろうと学生時代の同期数人と打ち合わせしている。 モトGPのワークスチームでメインスポンサーの某企業で部長していたり、トラックメーカー系列会社の重役だったりと出世している同期が誇らし…

カンちがい

今日、妻は会社を休み、お義母さんを県民ホールでの演歌歌手のコンサートに連れて行く予定。 それならばということで、たまたま休みだった義兄が車で連れて行ってくれることになった。 妻は自宅で待機していたが、どうやら義兄とお義母さんは直接会場に向か…

マスター

仕事場だとこの時期、お湯を沸かして淹れたインスタントコーヒーもしばらくするとアイスコーヒーになってしまう。 そんな時、喫茶店でちゃんとしたホットコーヒーが飲みたくなる。 喫茶店のイメージは人それぞれだけど、スタ〇とかコメ〇じゃなくてマスター…

木曜日の試走

第1、第3木曜日を定休日に加えることにした2024年(令和6年)。 1月4日(木)までが正月休みだったので、実質的には1月18日の第3木曜日がその始めということになる。 この木曜休日を平日ツーリングに使いたいとは考えていたが、なにも一年で一番寒…

付けてみました

新旧モデル問わず、数あるスーパーカブの社外マフラーを見比べても、やっぱりこのモリワキが形状的に一番好みかな…しかもJA07用で良かった… ということでモリワキ メガホンマフラーを取り付けてみました。 メッキもラインナップされているけれど、スチー…

マフラーといえば

年末年始に、何かオートバイが出てくる小説でも読みたいな~と考えていて、そういえばブルさんのブログ「ブルパワー. com」で「夏美のホタル」が紹介されていたのを思い出し、ブックオフでゲットしておいた。 さて、内容には触れないでおくが、この小説は映…

いいんです

あけましておめでとうございます。 本日より営業。本年もよろしくお願いします。 さて新年早々いろいろと… 生きてるだけで幸せなんだと実感させられますね。 久しぶりに電話をくれた同級生が大病を患ってたり(回復中)、箱根駅伝で母校の成績が振るわなかった…