2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車な日曜日

あと数年で50㏄の原付バイクが発売されなくなるという話がある。 要はユーロ5の排ガス基準をクリアするための開発コストと販売利益が見合わないからということ。 本来ならすでにそうなっていたはずなのが、コロナで2025年11月まで猶予されているら…

長く使うための

一台の乗り物を長く使うと、二酸化炭素の排出を少なく出来るという九州大、大分大の研究発表があったというのを、バイク雑誌の記事で読んだ。 長く乗る、乗れるというとバイクならスーパーカブが筆頭にあげられるだろうけど、50㏄ならTODAYもなかなかじゃ…

30年てなかなか…

(わたしの中で)マンネリ気味になっていた「吉田類の酒場放浪記」と「ヒロシのぼっちキャンプ」の毎回録画をキャンセルした。 替わりに、BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」(毎週木曜日夜9時放送)を毎回録画して見ている。 見始めたのは割と最近で、放…

変わりつつ、戻りつつ

土砂降りな鎌倉。天気予報どおり。写真下手で全然伝わらない((笑)。 こんな日はYouTubeを見ながら、部品注文したり、帳簿をまとめたり…そういえば、11月7日(日)に延期されていた鈴鹿8耐はすでに中止になっていたと先日知った。 海外チームの入国困難など…

コンプレッサー

仕事上で必要不可欠な道具にエアーコンプレッサーがある。 ほぼ毎日使うといっても過言ではない。 しかし自分が普通の会社員で、今のようにガレージを持てない集合住宅とかに住んでいたら、使わない(使えない)だろうな~とも思う。そんな(エアー)コンプレッ…