2022-01-01から1年間の記事一覧

2022(令和4年)ラストブログ

ブログ内で失礼します。 12/29(木)~ 1/3(火) お休みします。 ということで、仕事場で週一ペースで書いているブログも今回で2022(令和4年)は最後になります。 最後にふさわしい話題、ちょいと心温まるネタなど考えてみた。 先日、修理のた…

最終戦を終えて…

カブカップ2022最終戦を終え、無事鎌倉に帰還した病み上がりの軽トラとカブレーサーでやれやれ… レース当日(12/18)は前夜の雨で路面はウェット。 だが、晴れ間とともに徐々に乾いて決勝はほぼドライで始まった。 予選はクラス13位/21台、決勝は12位という結…

出番

荷台にカブレーサーやお客さんのバイクを積むと不調になるクセが怖いウチの軽トラだが、雨天でなければ今度の日曜日もカブを積んで富士のカートコースに向かう予定。 その前に、自転車を積んで様子見のひとっ走りではご機嫌はまずまずだった。 ただ、天気予…

ベスト16?ベスト8?

結果はどうあん、いやどうあれ、全世界から選ばれし32チーム中のベスト16、しかも限りなくベスト8に近かったと思える、日本で一番サッカーが上手い男達にブラボー!! ということでウチのチームもベスト16を目標に走りたい。そう、10日後に迫ったカブカップ最…

そう言われると弱い

いろんなモノの値上げに関しては、仕事をしながらの話題になるものの、新車が入りにくくなっていることについては知らないお客さんもいて、そのあおりで中古車が高騰していることももちろんご存知ない。 私が説明するのも信憑性がイマイチだろうから、新聞記…

変身

ワールドカップも始まり、俄然サッカー熱が高まる中、へそ曲がりな私はバスケットボールの試合を見に行って来た。 母校の箱根駅伝出場が無くなり残念過ぎるので、ならばせめてと母校出身初のB1プレーヤー、アルバルク東京の小酒部泰暉(おさかべ たいき)選手…

林道が遠い

林道を走りたいと思っても、鎌倉発の日帰りツーリングしか許されない身としては、さあこれから林道…という時点で引き返すタイミングとなってしまう。 夜中や早朝に自宅をスタートすればなんとかなるかもしれないが、体力的にも、そこまでする気力も湧き出て…

よくあるけど珍しい

「タナカヒロカズ」さんがギネス記録になったというニュースを見た。 同姓同名(漢字は違っていてもOK)の集合人数最多(178人)ということらしい。 ウチのお客さんにも「タナカさん」はいるけれど最多でない。ちゃんと調べたことないけど、感覚的にはSさん…

作った人達がすごい

仕事でウエス(ボロ布)をけっこう使うので、常連のお客さんが使わなくなったタオルや衣類を持ってきてくれたりすると大変助かる。 いただいたタオル類を適当な大きさに切っていたら、武田信玄公のハンドタオルが出てきた。これでツーリングの行先は決まった!…

電気と機械

バッテリーがあがって動かなくなったという、スーパーカブ125のお客さんがバイクを押して来店。 スマートキーなのでバッテリーがダメになると押し掛けも出来ないようだ。シートのロックも電動でガソリンも入れられない。 これ、ツーリングで山の中とかだ…

難しいのか…

悲劇というほかなかった。 先週行われた、箱根駅伝予選会(ハーフマラソン10人合計タイムで競う)の母校のまさかの予選落ち。 10位までが予選通過での11位。10位とのタイム差39秒。 6月の全日本大学駅伝関東地区予選会(10000m8人合計タイムで…

ツーリング倦怠期?

それを目標にしていたわけじゃないけれど、できたら30歳になる前に、20代のうちに、ということで29歳の時に開業した。 59歳になったので、計算してみると人生の半分(正確にはあと数か月後)はバイク屋店主ということになり我ながら驚く。計算合ってる…

ガソリン価格の行方

食欲の秋、食べる方もだが飲酒量もここのところ増えがちなので気をつけないといけない。もう若くないんだし(来週59)、親父は59で死んだんだし… 聞いた話だと、今香港ではガソリン1リットルが約¥600だという。 日本は世界的にみてもガソリンが安いよ…

休みについて

暑さがやわらいで、過ごしやすくなってきた鎌倉。 仕事サボって走りに行きたいなぁ~と思うツーリング日和な平日がままある。 グッと我慢して休日を待つと雨だったり、台風だったりでうまくいかない。まあ9月は一年で一番雨が多いらしいから仕方ないか。そ…

ああ秋休み

せっかくの秋休み… 前半は台風14号で台無し。 そして今週末の後半休みも熱帯低気圧の雨予報。 とことんツーリングに行けないときてる。 ということで、家でいただいたクッカーセットのペタンコケトルでお茶を淹れてみた。 美味しくない(笑) やはり、お茶は…

気分だけでも

秋の連休(シルバーウィーク)が近づき、夏バテの身体と心にうれしい。 私はカレンダー通りだが、それでもありがたい。 コロナ罹患数も減少しているので、キャンプに出掛けるライダーも多いと思う。 今月のモトチャンプ誌もキャンプ特集。表紙はカブ50で日本…

レアな使い方

少々増え過ぎた手持ちの原付バイクを少し減らさんといかんな~と思っていたところに、お客さんからアドレスV125Gが出戻って来た。 売り物にするには外観的、走行距離的にもイマイチな感じなので、とりあえず店用にキープした。 というのも店用に使っていたス…

気付いた

先週テレビで、ジブリ作品で一番好きな「耳をすませば」を放送していたので、また見てしまった。 そういえばオープニングテーマの「カントリーロード」を歌っているのは、オリビア・ニュートン・ジョンなんだ…と今さらながら気づいて感慨にふけっていた。 彼…

動向

残念ながら台風で中止になってしまったカブカップ第3戦(8/13、土)だが、富士スピードウェイ本コース開催ということで、83台!!もエントリーされていたことにビックリ。 全数がカブではないけれど、レースとはいえ、これもカブ人気の一環なのか。 諸事情…

抜けないように

台風もあったりの夏休みだったが、暑いのでバイクには乗らず、クルマで近場の穴場を徘徊してのんびり過ごした。 というか、家事の大部分を担っている妻が足首を骨折していると何かと大変で、夏休みで良かったといえば良かったか… 本日(8/16)火曜日から業…

夏季休暇2022(令和4年)

曇天だった日曜日、これは猛暑をかわせるチャンスと、新入りのスーパーカブ110PRO(JA07)で100㎞程度の試走をしてきた。 なんか最近こんなことばかりしている気がする(笑) せっかくのカブ、しかも実用度(お仕事系)の高いPROなので、今まで行ったことがないブ…

転んだ後のサイドスタンド

連日猛暑の鎌倉。仕事場の机に座っていると、まるでぬるま湯につかっているようで、ついボゥ~となってしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、たまに松葉杖を抱えてスクーターに乗っているチャレンジングな人を見掛けたりしますが、実際、足首…

新入り

すでに長期間といってもいいコロナ禍のストレスから、自分の髪を(無造作に)切ってしまう人が増えているというTVニュースを見た。 その後に、少し複雑な想いで予約していた床屋さんに行って来た。 私と同年輩の床屋のご主人もウチのお客さんでカブ乗りだ。 …

レッカー悲話

その男の人は滝のような汗をかきながら助けを求めに来た。 正確には男の人達だが、もう一人はウチの店まであと少しの所でバイクを押さえていた。2人はレッカー屋さんだ。 私と同年輩のあるお客さんは、1年にほんの数回しか乗らないのに車検を切らさず大切…

家出

妻が家を出た。 先週の金曜日のことだ。 理由は判っている。職場でコロナが出たからだ。 私はともかく、娘に迷惑を掛けられないので、週末はホテルで過ごすという。 自分がコロナかどうかも分からないのに、思い立つとすぐ行動してしまうところがあるので振…

慣らしの日曜日

取引先のNさん(女性,SR乗り)から業務連絡があった。 7/3(日)、山梨でSRミーティングがありますよ、とのこと。 そういえばSRでツーリングに全然行ってないし、いい機会だな~と思ったが、遅々として進んでないアドレスV125のエンジン修理後の慣ら…

梅雨が明けたのだから、夏だ。かなりのフライングで(笑) かつては好きだった夏が、そうではなくなったのはいつ頃からだろう。 今思えば、少しうつ気味だったような気もする40代後半あたりからか… 当時、休みの日はとにかく家から出る気力が無く籠りがちにな…

マーケティング

アシックスのシューズを履いて箱根駅伝を走った選手が、2021年の大会では0になってしまったらしい(以前は3割ほどいた)。 ”ナイキの厚底”使用率が、全210人中200人超というから圧倒的シェアだった(逆にナイキ以外の内訳がきになるが…ミズノ?ニュ…

回し者ではない

用事で新横浜駅に行った日曜日。やけに人が多いなと感じたのは日産スタジアムで行われていた”ミスチル”のコンサートの前だったから。 そういえばウチのお客さんが、メジャーデビュー30周年コンサートツアーのチケットが取れたと喜んでたっけ。 仕事場で聴…

壊し屋

今でこそバイクを壊すより何倍も修理をしているけれど、かつては我ながらよく壊すなぁ~というくらい壊してきたと回想する。 乗る機会・時間が減ったのもあるが、ここ最近は壊すこともめっきり減り、乗り方の上達とバイクの気持ち(コンディション)が判るよう…