2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと悲しい桜の季節・・・

都心部は昨日、今日あたりが桜の満開らしく、花見の場所取りのテレビ映像も流れていた。 鎌倉にも桜の名所があるが、仕事場近くの鎌倉山もその一つ。 鎌倉山とはいっても元々別荘地の俗称で、中・低速コーナーが続くワインディング の脇に豪邸と桜並木が並び…

CUB CUP 2016 第1戦

“晴れた休日には、軽トラにカブを積んで” カブカップにはこんなキャッチコピーはどうだろうか・・・ ちょっと荷物が多めなのがイマイチだが、カブレーサーのトランポには軽トラが いいんじゃないかとイメージしていて、やってみたかった(笑)。 ただし雨天だ…

メカニックセンター

前回ブログのつづきになるが、やはり横田基地周辺に来ると空気感が変わり、 独特の雰囲気が漂う。 空軍と海軍の違いもあるが、同じ基地の町でもMy Soul Townである横須賀とも また違うのだ。 そんな横田基地そばに今回立ち寄りたい場所があった。ツーリング…

横田基地

先日の連休前にガソリンが値上がりするらしいと聞き、ちょうど1週間前に整備 用と合わせて給油しておいた。 うわさどおり、1Lで5円以上も高くなったのでラッキーだったが、この先またジワ ジワ値上がりするのだろうか・・・。 さていよいよ今度の日曜日…

運転の未来

鎌倉市のお隣の藤沢市で、今月初めに「ロボットタクシー」というベンチャー企業?のタクシーが、実際にお客さんを乗せて走ったという。 実験段階なのでドライバーも同乗していたようだが、近い将来ドライバーなしでの実用化に向かっていくのだろう。 さて、…

玉縄城跡

混雑する場所が苦手ということもあり、観光地の鎌倉に住みながら鎌倉のことを よく知らないことに変わりはないが、それも少しもったいない気がして、昨年から原付 などを使って散策するようになった。 先週、地元のローカルニュースで「鎌倉十名山」なるもの…

今できること

もう菜種梅雨なんだろうか?しとしと雨が続きすっきりしない鎌倉、今日は3.11。 5年前のあの日で、確実に私の人生観も変わった。 やりたいことを、やるか、やるまいか迷ったとき、なるべくやってみることにする。 そして、今できることは今のうちにやっ…

鎌倉の誇り

鎌倉が誇る、“植木リトゥル・エコー・アンサンブル”という小学生4年~6年生の ジャズバンドがある。 その30周年を記念する定期演奏会があった。 植木小学校に勤務していた2人の先生がスタートさせた活動が、地元のみ ならず全国でも知る人ぞ知るバンド…

スプリング ハズ カブ

すこしだけ暖かさを感じるようになってきた鎌倉。 明日から「啓蟄」、ツーリング計画をされている方も多いだろう。花粉症がピーク になることも忘れてはいけないが(泣)。 もうひとつ忘れてはいけないのが、来週で丸5年になる東日本大震災。 先週の朝日新…