2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原付ナンバーさまざま

花見をたしなむ風流さなど持ち合わせてないが、今年の東京近郊の桜は開花から ピークそして散るまでの期間が短いらしいということで、走行距離が延びずバッテリ ーが上がり気味の軽トラを「耳をすませば」の舞台地、聖蹟桜ヶ丘と多摩ニュータウ ンまで花見ド…

生ゴミ処理器

4月からいよいよ鎌倉もゴミの有料化がスタートする。いやがうえでもゴミを減らす ようになるが、それよりも生ゴミを利用して資源化(肥料)することに以前から興味が あった。我が家は集合住宅の1階なので、猫の額だが専用庭がある。肥料なしでも プチトマ…

やっと出来てきた

通勤や休日の散策にはデイパックを愛用しているが、仕事中の移動には、 ショルダーバックを使っている。銀行や市役所、保険会社、集金、ちょっとした 買い物など、書類、財布、携帯、カギ、デジカメ、プラスαが入り、身体に巻きつく 形状のバックは特にバイ…

JAZZイン鎌倉

毎年楽しみにしているイベントの一つがJAZZイン鎌倉だ。今年で第18回を迎える。 例年だと2月の中旬に開催されるが、ステージの鎌倉芸術館が改修工事で、約 ひと月遅れ(3/14・15)となった。土日開催で、近隣で活躍・活動の小学生ビッグ バンド…

ABS

一年に一度、国産車オールアルバムが別冊付録になっているオートバイ誌を買う。 今はインターネットで各社のラインナップが見れるが、やはり手元にオールアル バムがあると、他社(他車)比較や商談時に便利だ。 時代の流れで仕方ないが、ニューモデルのハイ…

リアボックス

自分のバイクにすぐリアボックスを付けたくなるツアラー指向(全然行ってないが) の私だが、歳のせいもあるかもしれない(一般論だが、若い子はあまり付けたが らないがおじさんほど喜ぶ気がする)。 スクーター(特に50cc)のメットインにはフルフェイ…