2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地

あんなに暑かった8月から一気に涼しくなり、雨も多く、ライダーやアウトドア派にはちょっとツラい今年の9月。 そして9月最後の日曜日の明日も台風24号がダメ押し(涙)。 そんな、いまいち天気が良くなかった9月の連休は部屋の模様替えの検討と実践に終…

サードオピニオン

おかげさまで病院に行くのは数年に一度くらいで、納めている税金は少ないけれど、納めている健康保険料でいえば、少しは国に貢献している気がする。 命を預かるという、大変だがどんな職業より頼もしく、カッコよく、あこがれる、医者という職業。私の頭が二…

押した記憶

閉店間際にパソコンの調子が悪くなってあせったが、サポートセンターになんとか電話がつながり、診断と操作で復旧できた。 調子が悪くなったといえば今朝の開店時、リトルカブのUさんがエンジン不動状態のまま自宅からウチの店まで大汗かきつつ押してきた。…

見直す

同じ原チャリでもカブなんかは使い込むと味わいが出るけど、スクーターなどは(一部を除き)新車時をピークに廃れていく一方な気がする。 所有バイクでも足がわりのスクーターはほとんど乗りっぱなし状態。 一番古い’92スーパーDioも現役で頑張ってくれ…

お初の相性は…

仕事場では一人の時間が多く、ゆえに水槽の魚たちに癒されている。 ベタの死が偶然にもアカヒレ(命名 さんまる)の誕生につながったという話は以前のブログに書いた(7/28)。 その“さんまる”が順調に大きくなってきたので、仲間を増やすことにした。 …

ツーリングキャンプデビューは…

カブカップの転倒でダメージを負って、いちおうレースは引退した還暦過ぎの元チームメイトUさん。今度はキャンプツーリングデビューを目論んでいる。 この夏に…と道具も揃えたのだが、今年の夏のあまりの暑さにデビュー延期状態だった。 ということで少し涼…

いつの話…

昨日は台風21号の被害映像がテレビで流れ、今朝テレビをつけると北海道の地震のニュースと映像が…。見ているのがつらくなって、報道以外のチャンネルに替えてしまった。 それにしても昔なら一年に一度起きるかどうかという災害が、そんなのいつの話だといわ…

GMDプロジェクト

スタッフに原則毎日バイク通勤を促しているバイクショップがあり、もちろん社長自らで、バイクのプロとしてより多くバイクと接し、お客さんの立場にも近づけるということだったと思う。正論だ。 で、私はというと通勤は専ら徒歩。運動等が億劫で、せめて運動…