2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の…にならなかったけど…

連覇はきびしいのでは…といわれていたが、まさかコールド負けとは… 東海大相模の夏が終わった。もちろん高校野球の話。強豪といえども毎年メンバーが替わる学生競技の難しさ。吹奏楽部も同様だ。 ということで、昨日、これが最後になるかもしれない高3の娘…

地域の代表

知らない人はほとんど入って来ないような場所にあるウチの店だが、昨日は、 見かけない人やバイクが店の前を通るのをちょこちょこ見掛けた。 ポケモンGOの影響なんだろうか? なかにはバイクを押してる人もいてバイク屋としては紛らわしい。 さて昨日で神…

茅ヶ崎、逗子

関東だけが雨模様で、梅雨明けはまだ先になりそう…今日も、砂まじりの茅ヶ崎 、じゃなくて、雨まじりの鎌倉。 ポケモンゴーの話題で持ち切りだが、家に籠ってするゲームと違い、町に出て ポケモンを探すという点では新しいといえるのかもしれない。 ゲームは…

吹奏楽と不良

よほどのことがないと、テレビドラマなど見ない中年オヤジの私だが、 “吹奏楽と不良” という意外性に惹かれて、一昨日から始まったTBS日曜劇場の「仰げば尊し」を 見た。横須賀を舞台に撮影されているが、横浜の某高校の吹奏楽部での実話に 基づいている…

7100

お客さんから質問されて困ることの一つに、 「オイルってどこのメーカーがいいんですか?」というのがある。 この場合、4ストのエンジンオイルのことだが、なぜ困るかというと、私もわから ないからである(人によって意見は様々だし、すべてを試せない)。…

熱いとき

熱い選挙戦が終わって、高校野球神奈川大会の熱戦が始まった昨日。 朝、投票を済ませ、せっかく車検を取ったということでCBに火を入れて走り出す ものの、混雑する海方面とは逆の主要道路も交通量が多くて、渋滞と信号待ちの エンジンの熱気が耐えられない…

野村総研跡地

突然だが、原付免許制度はかなり強引というか無謀だと思う。 学科試験はともかくとして、申し訳程度の実技があるだけで終了(昔は実技も 無かった)。 簡単でいいじゃないか、という意見もあるだろうし、大きな声では言えないが、 昔なら無免許で練習?してい…

「たじみや」さん

7月に入ったと思ったら急に気温が上昇し、暑くなってきた鎌倉。 40代後半くらいから、いきなり暑くなるこの時期が身体に応えるように(涙)。 そして、世の中の動きがどうも“きな臭い”。 プライベートでも6月はきつかったが、今月は選挙も控えている。 閉…