2023-01-01から1年間の記事一覧

2023ラストブログ

仕事場で週に一度、だいたい水曜日に更新しているこのブログ(含む業務連絡)も2023(令和5)年は今回がラスト。お付き合いいただき、ありがとうございました。 私は、還暦と店の30周年という節目の年になり、おおむね幸せな一年でした。 年末・年始のお…

ダメージは…

相方のはちまるさんは二度の転倒で左肩まわりを傷め、右掌はまめつぶれ。 私も転倒で左ひじの擦過傷。これが昨日のカブカップ最終戦でのダメージ。 尚、二人とも本日勤務に就いてます(笑)。 破損後応急修理したゼッケンプレートが痛々しい。 なんとか完走す…

体力温存作戦

今度の日曜日はカブカップ最終戦。 フジスピードウェイ付近の天気予報は晴れ。予想最高気温10℃。最低は6℃。 ひと昔前なら、12月の富士といえば降雪、路面凍結、気温マイナスは覚悟しないと…だったように思う。とてもバイクレースどころじゃあない。 そ…

寿司屋の季節

いつも、パンクすることでオイル交換のタイミングを知らせてくれるお寿司屋さんのスーパーカブ50(笑)。 ということで、パンク修理のついでにルーティーンを400km以上過ぎたオイル交換も出来た。合わせてリアタイヤと玉切れのテールバルブも。 修理完了後の本…

まずはお知らせから

休刊になっている「別冊モーターサイクリスト」。 内容的には大型バイク、外車、旧車etcとウチとは全く関係ないカテゴリーが中心だけど、読み物として好きな雑誌だった。 なので、購入していないバックナンバー(古本)をブックオフで見つけると、値段の安さも…

山梨の会

ツーリングで山梨の甲府盆地方面に行く時には、たいてい20号線で笹子トンネル(新笹子隧道)を抜けていく。 笹子トンネルって、日本でもトップクラスに長いトンネルだったよな~と昭和の脳ミソは記憶していたが、調べると今ではベスト100にも入ってこない…

冬装備

25℃設定の熱帯魚水槽の温度計を見たら、23℃になっていたので慌ててもう1本ヒーターを追加した。一気に寒くなりましたね。 でも、ツーリングにはベストシーズン。花粉飛散の春より晩秋・初冬がいい。この機会を逃さないよう、今度の休みに走りに行きたい…

団地みたいな…

今年9月15日にオープンした、”URまちとくらしのミュージアム”に行って来た。 ミュージアムとはいっても見学は事前予約制で平日のみなのだが、先日の11月4日(土)、5日(日)は特別公開日だったのでこの機会を利用した。 まちとくらしのミュージアムと…

優遇

無事に還暦を迎えることが出来た10月は、おかげ様でおおむね幸せな日々だった。 さあ今日から11月。また日常に埋もれて過ごすことになる。 だが60歳になると、いろいろと優遇されるのである。もう年金も払わなくていいし、様々な料金割引も受けられる…

断れない

また一軒、近隣のバイク屋さんが先頃閉店となった。 古いバイク屋さんで店主さんもご高齢での引退と思われるが、お客さんも年輩な方が多いようで、メンテナンス等でお困りになりウチにもちょいちょい電話がかかってくる。 この業界の慣習なのか相変わらず…と…

レース場へ行きましょう

知り合いが本を出したので、その”小説出版記念パーティー”に行って来た。 著書名は「レース場へ行きましょう」で、内容はレース場とはいってもギャンブルの方。 作者名は「今田 三連単(いまだ みれひと)」で、名刺も馬券風とふざけている。 宣伝よろしくとの…

旅の想像は旅の範ちゅう

泉谷しげるの”春夏秋冬”は秋に聴くのが一番しっくりくるような気がする。 そういえば今年の夏は暑すぎて、過ぎ去る夏を惜しみつつ 稲垣潤一の”夏のクラクション”を聴く暇もなかったなぁ~ ここにきて急に涼しくなると、人間の身体って忘れてしまうんですね。…

お酒の代わりは…

タバコは26の時にやめた。 喘息持ちがタバコを吸うなんて自〇行為じゃない?と、同じく喘息持ちの彼女(今の妻)に言われたから。当時は一日2箱のペースで吸っていたのをその日を境にキッパリと止めた。 アルコールが体質に合わないのも重々承知していた。 …

ツーリングマップル

知人から教えてもらって読むようになった、翻訳家でエッセイストの伊藤 礼さんがお亡くなりなったと一昨日の新聞のお悔やみ欄で知った。90歳だった。 伊藤さんは60歳半ばから本格的に自転車に乗るようになって、80歳過ぎまで楽しんでいた。その後、自…

涼を求めて…

秋のシルバーウイークに突入。9月中旬というのに日中は酷暑だ。ただ関東周辺はなかなかの好天。 ならば、夏休みに台風到来(実際は関東はかすめていった)と、あまりの暑さで取り止めたキャンプに行くことにした。 今回のキャンプは”サンダーバード作戦”と題…

もうひとカブ

キャンプブームの火付け役の一人といっても過言でない、あのヒロシさん。 今度はBS日テレで「ヒロシの単車放浪記」なる番組がこの9月の日曜夜からスタート。てっきりXR250でのツーリング番組かと思っていたら、なんとバイクはスーパーカブ。 実はま…

アフリカ

地方で暮らしていた中学生時代、部活はバスケットボール部だった。 私の入学と入替で卒業していった先輩の代が県大会優勝、私のひとつ上の代が県大会準優勝となかなかの強豪中学だった。残念ながら私の代は市の大会で敗退。 それももう45年前の話か…3ポイ…

明るい

夏休みが終わったばかりだが、もう1回夏休みが欲しいと思うくらいへばっている。 とはいえ休めるわけないので、先週末から片道約25分の徒歩通勤を原付バイク通勤にしてみた。片道5分だ。楽だ。 少し日が短くなったので帰りの時間帯の夜7時以降は真っ暗…

暑いからね~

出先でメットインシートが開かなくなって困っている、と原付スクーターのお客さんから電話があった。 ヘルメットが取り出せないけど、エンジンは掛かるらしい。 相談して、出先近くにある安売りのDで安いヘルメットを購入し、とりあえずウチの店まで乗って…

7号と7位と

本日(8/16 水曜日)から営業再開。 さて、5日間の夏休みは台風7号の動向とにらめっこ状態だったが、結局関東からは逸れ、しかも進行速度が遅かったのもあり、12日(土)のカブカップ第3戦は炎天下での開催となり、お客さんのチームの初レースも無事完走…

くらべてビックリ

仕事場で週1で書いているこのブログの、夏休み(8/11~15)前最後のネタはやはりコレだろう。 8/12日(土)のカブカップ第3戦、フジスピードウェイ ショートコース 5時間耐久レース にお客さんのチームからメカニック兼ライダーとして出場する。 ショ…

ねぎらう

ブログ内で失礼します。 8月11日(金・祝)~15日(火) 夏休みさせていただきます。 ちょうど10年前の8月に新車で販売した原付スクーターが入庫した。 10年で走行2000km弱。このあと整備をしてオーナーからお子さんに引き継がれる。 整備といって…

ヤマハがきてる?

ウチの昔からのお客さんに筋金入りのヤマハファンがいて、所有車2台ももちろんヤマハだが、会社の株も所有しているとのこと。 先日、新聞を見て初めて知ったのだが、実は学校プールも作っていたとは。撤退の記事だったが… 昨夜、都市対抗野球の決勝戦をテレ…

一年ぶりの愛着

原付バイクは車検がないので乗りっぱなしになりがち。 ゆえに何か不具合が無ければ来店されないお客さんがほとんど。修理する立場としてはその方がやりやすいんだけど、たまに危険な状態もあるからなんとも… ちなみに不具合理由の第1位はやはりパンクだろう…

あと一か月か

もう暑さでぐったりしている。 夏休みはまだか・・・あと一か月もあるのか・・・ 8月11日が山の日(祝日)に制定されてから、つながりもあって8月11日~15日の5日間をウチの夏季休暇にしていて、今年もその予定。 以前は15日を休みの真ん中にするこ…

ライフサイクル

電源が入らなくなって修理に出していた自宅のパソコンは、やはり内蔵バッテリーがダメだったようだ。 ところがそのバッテリーは昨年10月で生産終了、在庫無しとのこと。パソコン購入から約8年経過してはいるが… ちなみにそのパソコンは自宅に戻り、知人か…

中途半端な変身

今年から車検証が新しく変更されたのだが(軽自動車は来年から)、実物を初めて手にした。 サイズを今までのと比較すると、4分の1くらいになる(左下が新タイプ)。 記載情報が少なくなっているが、その替わりに右端部に内蔵されているⅠCチップでより多くのデー…

あと何回、あと何年

文化祭が近いのか、通勤時にすれ違うK高校の生徒達の髪色がカラフルだ。 狭い歩道を2人,3人と並んで歩いてくるので、時々車道にはみ出し避けながら、私より40年,50年以上後まで生きるであろう彼らの命を優先している(笑)。 インナーチューブに錆を…

自宅のノートパソコンの内蔵バッテリーがついにダメになったようだ。 数千円~数万円で交換できるみたいなので電気屋さんに持って行こうと妻に言うと、立ち上がるのも遅くなってきたし、新しいのに買い換えたいと申す。 プライベート使用なら十分だと思うし…

老いとボケ

老朽化に伴い修繕積立金の不足も現実になってきた集合住宅の我が家。 理事総会で、なるべく自分たちで出来ることはやって、経費を抑えていこうじゃないかとなり、先日の日曜日に住民有志で敷地内の草取りをすることになった。 午前中の1時間余りだったが、…