2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ラストのブログ

本日29日(木)がウチの店の仕事納め。年末年始は、 12月30日~1月4日 お休みさせていただきます。 仕事場のパソコンで、だいたい週二ペースを目標に書いてきたブログも年内は今 回が最後となる。 基本的に書きたいことを書いているだけだが、見てく…

さらば…

なぜかクリスマスソングで一番にメロディが浮かぶのは、ワムの「ラスト・クリス マス」だ。 今朝、クリスマスリースを片付けていたら、ジョージ・マイケル死去のニュースが入ってきた。私と同じ53歳、早すぎる。 死因はわからないが、名曲を残してクリスマ…

この時期気をつけたいこと

季節外れの暖かさやお天気はうれしいが、乾燥や強風で大きな火事のニュース もあり気をつけなければならない。 以前も書いたかもしれないが、今の場所に移転する前の店舗の時、キャブレター を整備中、距離を置いたつもりだった石油ストーブから引火し危うく…

一足早いXmasプレゼント

先週、娘の高校の先生が生徒の個人情報が入ったカバンを校外で盗まれたと いうスクープを確認するためスクーピーに乗って県立O高校に潜入。 というのは冗談(盗難は本当)で、同校出身のプロジャズドラマー「宮岡慶太」さん が、父兄の招きでライブ演奏する…

かわうその自転車屋さん

今朝7時半という比較的早い時間に、自宅前の道路でめずらしく白バイを見た。 年末警戒だろうか、早いもので今日で12月も半分経過だ。 先日、出先でフラっと立寄った書店で見つけ、気になったがそこでは買わず、無 くなったら困る自宅近所の本屋さんで注文…

「金」といわれて…

家族写真はやめることにした年賀状だが、変わりのアイデアを考え、昨日はその 年賀状印刷を終えホッとしている。 宛名とひとこと添えは手書きすることにしてるので、仕事の合間に少しづつやれば 余裕だろう。 とはいえ今日は“今年を表す漢字一文字”発表の日…

恒例の…

年数回しか着ない革ジャンのカビ取りメンテは、毎年この時期の恒例になって いる。 重いし、特段暖かいわけでもないが、一日着てると身体の一部になってくる感が 出てきて、やっぱり革はいいなと思う。 また少しバイクに乗ろうかな、という気になってきたの…

秩父ツーリング

毎月1日にだけ特別のお守りを頒布する奥秩父の“三峯(みつみね)神社”は、 浅田真央ちゃんがその「氣守」を持っていたことでも有名だ。 さすがに平日の1日には行くことは出来ないが、12月にしては暖かかった昨日 の日曜日、ツーリングを兼ねて娘の大学合…

今が旬な…

今日は朝からすっきり晴天だが、なぜか道が混む鎌倉。昨日から師走。 昨晩、親子で緊張しつつ大学のWeb出願に初挑戦し、なんとかインターネットで 受験料の支払いも完了、プリントアウトした願書を今朝仕事前に書留してきた。 ひとまずホッとしたが、レー…