2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれヤマハ

ヤマハが4輪車メーカーにもなるという。まずはヨーロッパから2人乗りの小型車を 販売するらしい。既存の2輪・4輪メーカーのホンダやスズキとは競合しない、もっと マニアックな車造りをする気がする。 原付から中型、大型バイクと乗り継いで、体力低下(…

東芝 対 帝京大学

前ブログのつづきで、15日(日)の午後1時過ぎに北区赤羽を後にして、秩父宮 ラグビー場へと向かう。やはり都内は250ccが便利だ。道路案内表示と方向感覚 を頼りに最短距離をイメージしながら走る。渋滞のすり抜けや右左折、時にUターン も足付きベ…

東京都北区赤羽

山田孝之という俳優の缶コーヒーのCMを見て、その七変化ぶりを、若いながら 演技力の高い役者だなぁ~と気になっていた。 そんな折、新聞のテレビ欄に彼のドキュメンタリータッチの番組紹介を見つけた。 テレビ東京で毎週金曜日深夜0時52分から30分の…

定休日

ウチの店の定休日は日曜日・祝日なので、この業界としてはめずらしい。 この業界の定休日といえばなぜか水曜日と木曜日が多い。それ以外だと某大手が 火曜日だったり、金曜日のショップも近くにある。以前お世話になっていた(現在は 閉店)ところは月曜日だ…

ハバノリ

”ハバノリ”を食べた。「ハバ乗り」でも「芳賀nori」でもなく「幅海苔」。 昨日、寒い雨の中、弟の案内で三崎の宮川港という小さな漁港にある、これまた たった一軒の店「まるよし食堂」に行った。まさに知る人ぞ知るといった場所だが、 テレビなどでも紹…

そして日本選手権へ

ヤマハが負けた。といってもバイクレースのことではない。前回同様ラグビーだ。 国内トップリーグ、プレーオフファイナル(決勝)でパナソニックに惜敗した。 ところで現在のヤマハのユニホームはトップリーグチームで一番かっこいいと 思う。特にゼッケンが…