2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

’90

人は二度死ぬという。 一度目は亡くなった時で、二度目は誰からも忘れられた時。 作者は亡くなっても、作品と共に長く生き続けることだろう。 以前、娘に買った中古のコミックがまだ家にあった。 私が「サザエさん」より「ちびまる子ちゃん」が好きなのは、…

人生を変えた…

テレビ依存症の妻と娘は感動しながらも、私はいつも観ない24時間テレビ。 テーマだったのか?「人生を変えてくれた人」といわれてもツンと、いやピンとこないが、「父親」と答える人が多かったらしいのは意外。 両親は別格として、影響を受けた人は数知れな…

エナジー

準優勝チームの方が脚光を浴びている高校野球。 もちろん私も好感を持って応援していた。だが、決勝戦を観て一番印象に残ったのは、大阪桐蔭というチームの完成度。 下馬評通りといってしまえばそれまでだが、シロウトの私が見ても他校がとても勝てると思え…

聞いてみたい

今年は8月19日(昨日)がちょうど日曜日。 天気も良かったので、各地でバイクの日のイベントは盛り上がったことだろう。 先週土曜日来店のカブ110のお客さんに、バイクの日はモテギサーキットでカブのミーティングがあるので、参加してサーキットを走行…

秋田からの使者

高校野球の舞台が甲子園に移ってからは、結果程度の興味になってしまったが、 南神奈川代表の横浜高校が、秋田代表の金足農業に負けた昨日。 まさにその試合中、秋田から友人のSちゃんが店に遊びに来てくれた。 再会としてはかれこれ15年以上になるだろうか…

活躍の場

取る前は不安半分だったが、終わってみればあっという間の5日間の夏休み。 今日から仕事再開だが、おかげ様で忙しくさせていただき、まだ必要とされていて良かった(笑)。 さて今回の夏休みは、ジャズライブに2日間も行けて幸せだった。 しかも私の場合、(…

依存

いつものようにブログ内で失礼します。 8月11日(土・祝)~15日(水) お休みさせていただきます。ブログとリコメントもお休みします。 突然だが、テレビをまったく観ない人は別として、ほとんど観ない、あまり観ない、少ししか観ないという人は、テレ…

天敵?

地球の環境が壊れてしまって、もう涼しくならないんじゃないか、と思うくらい暑かった昨日までがウソのように涼しく過ごし易い今日の鎌倉。 仕事場の正午の気温は24℃で、我が家のエアコン設定温度以下。 もっとも、環境が壊れかかっているのは間違いないだ…

夏の恐怖

モノがアレなんで写真は控えるが、昨日仕事場に来て机の下に何者かの排泄物があるのを発見。大きさからして小型の犬か、大きめの猫くらいの… 初めてのことで、戸締りしてある店舗のどこから侵入したのか?犯人は? 想像するだけでちょっと怖い。 家から一番…