2012-01-01から1年間の記事一覧

火にも水にもご注意を

あっという間にクリスマスも過ぎ、今年もあと5日あまりになりました。 毎日寒い日が続きます。先日、県内の自動車修理工場で燃料ポンプ交換作業中 ストーブから引火して火災になったとニュースがありました。 じつは私自身も同様の経験があります。幸い火災…

点検だけじゃわからないから

トンネル事故でずさんな点検が指摘されていますが、 トンネルに限らずいくらマニュアルがあっても、最後に判断するのは人間だし、 実際にどのタイミングで補修なり新しくするなりの判断をするのはコスト面も含めてなかなか難しいこと。 マニュアルを作るのも…

参観日

仕事の休みと中学生の娘の授業参観日が重なったので、学校に行って来ました。 ふつう授業参観というと、自分の子どものクラス、担任の先生、国語や数学や英語などの授業をイメージしますが、 そうではなく、一日を通しどの学年のどのクラスの授業でも参観出…

リードって便利だな・・・

クッキングペーパーの話ではありません。 ホンダのスクーター、リード(現行モデル)のことです。ごらんのとおり、アルトサックスのケースがぴったり収まります。おかげでサックスケースを背負うことなく教室に通えるようになりました。 はたして何人がこの…

相棒

相棒といっても人間ではありません。 バイク屋にとって必要なものにバイク運搬用のトラックやワンボックスがありますが、私も軽トラックを使用しています。この11月で丸20年のオンボロ車で、店のオープン前からの付き合いになります。まさに相棒といえま…

駐車違反

やってしまった、というかやられたというか、初めてバイクの駐車違反というものを体験しました。 毎年たのしみにしている”横浜ジャズプロムナード”へ、今年はバイクで行くことにしました。 みなとみらい地区を中心にいろいろなエリアでジャズライブを見るこ…

はじめまして

開店当初より、お客さんとチームを作って筑波サーキットを中心にサンデーレースを楽しんでましたが、諸事情で一観客に戻って早10年が経ちます。 ツーリングも少人数から、多い時は20台くらいで、日帰り、連泊といろいろやってきましたが、最近はもっぱら妻と…