2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の妄想

観てないのだが、トヨタ自動車の草創期を題材にしたテレビドラマ「リーダーズⅡ」。 その番宣CMで、内容はわからないのだが、山崎 努さんが鉄パイプのような物 を持って言うセリフが、なぜか頭から離れない。 「何回でも使えるって言ってんだよ、ボケ!」 …

みんなすごいな~

全国的には、昨日の“稀勢の里”優勝と甲子園の2試合連続引き分け再試合が すごかった。 そして一昨日のカブカップ2017第1戦では、ついに万年2位(ごめんなさい)の、 “はちまる”さん“4PLUGS”さんペアの“マグナスモータークラブ”が苦節5年の初 優勝!3時…

あれれ

今日3月24日は、あのスティーブ・マックイーンの誕生日らしい。 50代の私にとっての、一番の憧れのハリウッドスターである彼は、50歳という若さ で亡くなっている。 一番の憧れの理由の一つに、彼がモーターサイクルフリークということもある。 有名…

替わる風景

長く続くことが果たしていいことなのかどうかよく分からないが、モンキーが50 周年モデル発売ということで、いちオーナーとしてはメーカーに拍手を送りたい。 昨日(3/20)、デニーズ日本1号店(昭和48)の横浜上大岡店が閉店となった。 各地で新しいタイプ…

ミッショントラブル

カブカップの第1戦に出場する某チームが先日、練習走行でミッションを壊した との情報が入って来た。 レースまで10日あまりしかなく大変だが、本番中でなくて良かったといえるかも しれない。 そういえばウチのチームがぶっつけ本番の初レースの時、細か…

ポタリング

じつは最近知ったのだが、コミック「かわうその自転車屋さん」を読んでいて、 自転車で散策することを“ポタリング(pottering)”というらしい。 日本語ではないのだが、なんとも気が抜けてる感が笑える。 カブカップ2017の初戦(3/25)に出られないか…

卒業

春はいつにもまして涙腺が緩くなって困る… もうすぐ6年を迎える3.11。あの日以来、つよく思うのは、 “いつ何が起こるかわからない” “いま自分は生かされている”ということ。 だから、今できることは、なるべくやっておこうと… 今日は一人娘の高校の卒業…

マラソンから学ぶもの

各地でマラソン大会たけなわだが、昨日は“日本学生ハーフマラソン大会”を見に 立川に行って来た。 ユニバーシアードの代表権が掛かり、箱根駅伝に出場した選手も数多く出場することもあり、昭和記念公園の駐車場は全て満車で道路も渋滞。 なんとかレースが終…

14インチ

昼間にまとまった雨が降っているのが久しぶりの鎌倉は、気付けばもう3月だ。 雨といえば、晴れ男のU氏と私が出ないカブカップ初戦もいよいよ今月だが、雨は 大丈夫だろうか(笑)。 そのカブカップでは17インチカブが圧倒的多数で、リトルカブなどの14イ…