2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉隧道

昨晩、高校生の娘が帰宅すると、通学路の途中にある北鎌倉隧道が明日の 4月28日(火)から通れなくなるという。 北鎌倉隧道とはJR横須賀線「北鎌倉駅」東口側のホーム沿いの道にある素掘 りのトンネルで「緑の洞門」、「緑のトンネル」とも呼ばれている…

上がりバイク

別冊モーターサイクリストの最終号を少しづつ、じっくり読み進めている。 「上がりバイク(最後に持ちたい、乗りたいバイク)を考える」 と 「旅の工具と道具」 のページは、個人的にも常に考えていることであり、 とても参考になる。 昨日はツーリング日和…

最終号

不安定な天気が続くが、晴れると暖かく爽やかに感じられるようになってきた。 そのせいか、ここへきて冬眠明けの修理(バッテリー上がり等)が増えてきた。 バイク乗り始めるひとが多くなってきた時期なのに、別冊モーターサイクリスト がついに最終号(休刊…

エアフィルター

天気予報を見て、昨日の日曜日の貴重な晴れ間を利用し、久しぶりのSRで横浜 をひと廻りして来た。ファンネルフィルターのテストを兼ねて・・・ FCRにラムエアのフィルターとその取り付けアダプタを付けて使用していたが、 経年でフィルターがボロボロに…

スリム・コンパクト

フジサワ名店ビルにある、高級な食器などを販売しているお店の閉店セールの チラシが新聞に入っていた。 このご時世、店舗販売の苦戦は容易に想像できるが、長く商売されていた店舗の 撤退はやはり淋しい。それはそれとして、チラシのなかのojueというランチ…

意外な使用法

読みたい本があるのだが、文庫本なのに¥1,300(税別)で、しかも上・下巻と あるので購入に躊躇していた。 創元推理文庫のフロスト警部シリーズ、「冬のフロスト」上・下巻だ。たまたま ブックオフで買ったフロストシリーズを読んですっかりハマり、ブ…