2014-01-01から1年間の記事一覧

ナビより地図が好き

仕事の合間に書き込むブログも、仕事納めの今日29日(月)が平成26年最後と なる。越年する仕事も無く、無事新年を迎えられそうだ。とはいっても年末年始も 仕事でバイクを使うお客さんもいるので、緊急の電話が無いとも限らない。 特に雪が怖い。まだ今…

プチライブ

高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している娘。出身中学の吹奏楽部の 校内ソロコンテスト(中2・中1現役部員による)にサプライズで 先生(コーチ)と先輩(高2)と娘(高1)の三人でトロンボーン三重奏を演奏する ことに・・・。サプライズなので練習…

この時期壊れるモノ

テレビが壊れた。寝室用の19インチの小さなやつだが、音声のみで画面が映らな くなった。一流メーカーのLEDテレビなのに・・・LEDは長持ちじゃないのか? すくなくとも10年くらいは使いたかったのに、4年しか経ってないぞ! お客さんにもよく言う…

カブロー

昨日発売の別冊モーターサイクリストはカブの特集だったので、性懲りもなくまた 買ってしまった。 若い頃はカブなんてまったく興味無かったし、今でもいわゆるカブマニアでは ない、と思っているが、自分のブログでもネタとしては最多登場だ。 雑誌の記事を…

始動性その3

12月に入って、急に寒くなったと感じてるのは私だけ?と思っていたら、お客さん から注文が立て込んだのが、ウインドシールド、ハンドルカバー、グリップヒーター、 ハンドプロテクターなどの防寒用品。 アベノミクス効果が寒波と共にようやくウチの店にも…

東大駒場祭

何歳(いくつ)になっても頭が良くならない私は、11月23日(日)東大の駒場祭に 行って来た。毎年ひとつ、どこかの大学の学園祭に行くのを楽しみにしているのだが 、今年は都合で、多くの学園祭が集中している11月3日(祝・文化の日)に行けなく て、…

始動性その2

前回のつづきで、私なりのキャブレターとインジェクションのエンジン始動性について で、現行のガソリンがおおまかに言えば、インジェクション向きでキャブに適してない のでは(推測)ということ。実際、私所有インジェクション車のアドレスV125やリー…

始動性その1

自宅のチョイ乗り用バイクをカブからKSR‐Ⅱに変えたのには理由がある。それは たまにしか乗らないバイクのエンジン始動性だ。 お客さんからも問い合わせを受けるのだが、走っている時は調子が良いが3日と 置くと(1週間~10日、しばらく乗らないと、と…

陣馬山の山頂で見たものは・・・

行きたかった陣馬山にようやく行けた。晴天続きで、昨日の11月16日(日)も快晴。 ただ、登山口の下見を兼ねてSRで来た10月末と比べると、気温はさすがに低く 今回はグリップヒーターとウインドスクリーン装備のレブルを相棒にした。 主目的がトレッ…

自宅用チョイ乗りバイク

バイクに乗らない友人が、ヌーダ900RのYou Tubeを見ているとのこと。 ヌーダ900R?どんなバイクだっけ? 言い訳です!が、バイク屋といっても 私などはバイク全般に精通しているわけではなく、むしろ単一車種については ユーザーであるお客さんのほ…

危ない危ない

学生三大駅伝の全日本大学駅伝が駒澤の圧勝で終わった。この調子で箱根駅伝 も勝ってしまいそうな強さだ。 しかし箱根駅伝、今年は台風で中止になった出雲駅伝や全日本に比べると距離 も長く、区間も多く、山登り山下りの特殊区間もあり、注目度も違うのでプ…

夏・風・ライダー

読書の秋・・・ 風が冷たかった。革つなぎの上にウインドブレーカーを着こんでいたが、それでも 高原を吹き抜ける十月の風は、ときとして歯の根が合わなくなるほどに冷たかった。 ―――ちょっと甘く見たかな・・・・・・。 そうそう、こんな書き出しで始まるん…

燃費のつづき

SR500の燃費も測ってみようと思い、26日(日)、下見も兼ね近々トレッキング に行きたい神奈川県最北部地帯の陣馬山へ向かった。 朝8時に鎌倉を出発、新湘南バイパスの側道から銀河大橋を渡り平塚へ、129 号線を厚木方面へ、厚木から412号を北…

燃費

箱根駅伝の予選会が終わって、母校も好成績で予選通過、また新年の楽しみが 出来た。予選会のルールが独特で、競技として、本戦と同じくらい面白いかもしれ ないと思う。そう思っている人も多いからか、昨年から日テレで生中継されている。 長距離走は短距離…

サンキューS君!

予報どおりの大きな台風だった。 鎌倉も土砂災害や洪水に見舞われそうな場所はたくさんあり、各地の被害も他人 ごとではない。ウチの店もまさにそのような所にあり、無事だったのは幸いだ。 お客さんからの被害(バイクの)連絡もなくホッとしている。 平塚…

フューエルタンクリヤークッション

晴れると湿度も低めで洗濯物もよく乾くだろうな・・・そう、この時期に以前からやろうと思ってたことがある。愛車のCB750FBボルドールのタンクの錆取り&コーティングだ。新規登録から30年を過ぎた辺りでもタンク内の錆はそれほどでもなかった(そ…

ズーラシア

仕事や人間関係などに疲れると、動物園に行きたくなる人がいるらしい。 ウチの妻も猿を見ているだけで癒されるという。私にはそういう感覚はないが、動物はおおむね好きだ。ズーラシアのチケットをいただいたので、すっかり秋らしくなり、天気も良かった最初…

亀戸天神

前回のブログで、亀が来店?ということで、夏休み初日(13日)は天気も良く、 バイクだとまた脱水症状になりそうなので、電車で亀戸天神に表敬訪問。 亀戸天神とあって、神社内の池には亀がいっぱい・・・ 縁起が良いとはいえ、これだけたくさんいるとちょ…

いつもと違う夏

昨日は台風11号の影響で鎌倉も一日中不安定な天気。夏バテ気味もあって 家でボーっと一日骨休め。 先週の日曜日はフラッと秩父方面?に向かってバイクで出発したのはいいが、 あまりの暑さで気分が悪く(軽い脱水症状)なり、相模原でUターンという情けな…

夏が終わった・・・?

高校野球、夏の神奈川大会、私の母校も娘の高校も初戦敗退、妻の母校も昨日 惜敗で夏を終えた。毎度のことだが神奈川大会は過酷だ。それも関係しているの だが、個人的には2回戦、3回戦、4回戦くらいまでの試合が好きだ。 試合なのだから勝つ方がいいに決…

8号7月6巻

台風8号に備え酒もガマンして待機していたが、予想に反して風も雨もたいしたこと なく一安心の鎌倉でした。 鎌倉といえば、鎌倉を舞台にしたコミック「海街diary」の6巻がようやく昨日発売に なり、さっそくゲット。 少女マンガに連載されているので…

文化祭

思いがけず母校の文化祭に行って来た。 娘の高校に私の母校(男子校)の文化祭のポスターが貼ってあるのを妻が見て、 男子校の中を見てみたいという(おばさんの興味)ので、仕方なく足を運んだ。 なにせ卒業してから一度だけ行ったことがあるものの、それも…

秩父

たまにはバイク以外の乗り物にも・・・ということでバスに乗って、SL乗車とライン下りに行って来た。 私はいわゆる鉄チャンではないが、SLの独特な乗り心地は蒸気機関車に引っ張られている感覚が、巨大な単気筒のようで面白い。 そしてこの蒸気・・・ほ…

軽二輪のゴールデン・ウイークその3

レブルを江戸川河川敷の公園に停めて、柴又散策。柴又といえば帝釈天、そして寅さん。土手を越えるとすぐに柴又帝釈天「題経寺」が見えた。ふつうなら京成柴又駅から参道を通って帝釈天へ参拝するというのが順序なのかもしれないが、土手側からだと逆になっ…

軽二輪のゴールデン・ウイークその2

セローで丹沢に行った翌日の5月5日(月・祝)は、くもり時々雨の予報で気温も低め。でも、昨日の久々のツーリングで身体はバイクで走りたいモードになっていて、頭もすでに行き先を考えている・・・そんなに混んでなさそう(予想)で・・・昨日は山だから今…

軽二輪のゴールデン・ウイークその1

取引先の同年輩の知人が、諸事情で大型バイク(1200cc)から軽二輪に乗り換えた。いろいろ考慮した結果、新車のヤマハ セローをチョイスした。 私も旧型のセロー(225cc)を所有しており、G.W.は原付で県内を散策しようかと 考えていたが、そん…

会社訪問

カレンダー通りの営業なので、GWの谷間の昨日も仕事、が朝から雨でしかも午後は荒れ模様との予報。これを逆に利用して、午前中の予約仕事を終えてからサックスの修理のため、購入した横浜の楽器屋さんに行くことにした。 初心者レベルで練習時間も多くない…

タイヤメーカーも偉い

全日本ロードレース選手権が開幕して、初戦の鈴鹿2&4のJSB1000を制した のは昨年、一昨年と2年連続チャンピオンを獲得しているヤマハの中須賀選手。 現在の日本選手の中では中須賀選手の実力は一歩抜け出ていると思うのだが、 なぜモトGPにフル…

サポート

前回は保証というタイトルのブログでしたが、今回はサポート。保証よりワンランク 軽いニュアンスというかイメージ。 ウインドウズXPのサポートが終了して、多くのユーザーはパソコンを買い換えた のだろうか?パソコン自体が壊れてないので、対策等が出来…

保証

自宅の冷蔵庫が故障した。上半分を占める冷蔵室がまったく冷えない。逆に下の 野菜室は冷え過ぎで、野菜がシャリシャリ凍ってしまうくらい。 消費税増税前の駆け込み購入や買いだめなどすることもなく四月を迎えたが、 このタイミングでまさか冷蔵庫が故障す…