2015-01-01から1年間の記事一覧

目黒インテリアストリート

店の看板を適当に直したという前回のブログ。 考えてみれば普段、看板そのものについて気にすることはあまりない。 お店のオーナーも、看板よりホームページに重点をおく時代かもしれない。 ましてやネット通販なら看板は必要ない。 でもやっぱり直接店に行…

看板

お店にとって立地と同様に重要なのは、看板や入口、入りやすさ(雰囲気)だろう。 ところがテレビ番組などで紹介されるお店のなかには、お世辞にもキレイとは言え ない店や、風変わりというか超個性的な店も登場する。 それがウリになっているかは疑問だが、…

寒い一日

先週、車検(代行)でお預かりした私と同年輩のお客さんのバイクは、2年間で約 400kmしか走っていなかった。 「もっと乗ってあげてください!」とえらそうに言った私のSRは、車検後1年半経過 で600km弱と他人のこと言えない。ということで、天…

今年の漢字

「安」保法案からきているのだろうが、今年を表す漢字一文字に決まった「安」が どうもピンとこない。2番候補の「爆」や3番候補「戦」ならわかる。 安心、安全、安定・・・むしろ逆だろう・・・? 逆といえば、年初めの予想とは反対に12月現在、ガソリン…

サーファーはゼロ。バイクは?

ほとんど台風のような今日の鎌倉の天気。おまけに12月中旬というのに妙な暖か さ・・・。 今朝、仕事で軽トラで海岸線へ向かう。テレビで見ない日が無いくらいのスポット になった鎌倉高校前(原付ナンバープレートのモチーフにもなっている)踏切だが、 こ…

ペール缶シート

12月に入ったと思ったら、もうすでに一週間経過・・・やっぱり師走だ。 昨晩10時頃、藤沢駅近くを車で走っていたら、月曜日というのにタクシーの数が 普段より多いのに気付く。忘年会関係なんだろうか・・・。 ウチの店の忘年会は、ここ最近は少人数でこ…

レインブーツカバー

雨でもどうしてもバイクでないと、行きにくい場所・時がある。 レインスーツというかカッパは以前よりすぐれモノが多く、値段は少し高いが、特に バイク用でなくアウトドア用のゴアテックスを使っていて雨が苦にならない。 いくら安くてもムレて、それが暑く…

またこの季節になりました

先週の土曜日、あまりの好天に久しぶりに七里ガ浜から鎌倉山を経由し、一時間 少々かけて遠回りの徒歩出勤をした。 途中、鎌倉山にボンジュールという有名なパン屋さんがあるのだが、なんと閉店 になっているのに気付き驚いた。 先週、鎌倉では有名な女優さ…

セルが直って・・・ その2

紅葉の時期、連休の山方面は渋滞も予想されたがそれほどでもなく、道路は順調、 カブは快調。 相模湖から20号線を少しだけ走り、藤野から県道522号線に入る。山梨と県境 の山間の道は気持ちのいいワインディング・・・とはいかずに、荒れた舗装あり、途…

セルが直って・・・ その1

セルモーターが直り、今一つ満足のいくセッティングを出せずにいたビッグキャブも 思い切ってノーマルに戻したスーパーカブ90カスタム。 合わせてウインドスクリーン、ハンドプロテクター、グリップヒーターの冬装備。 格好は二の次、質実剛健スタイル。 …

開けてビックリ!

せっかく手に入れた“上がりのバイク”候補NO.1のスーパーカブ110だったが、 約半年で望まれて嫁に行ってしまった(涙)。 いいのさ、乗るバイクは売るほどある(笑)。110カブに乗って思ったことだが、 街乗りでもツーリングでもカブのギア数の最適…

もしかしてだけど~学園祭はしご その2

横浜薬科大が横浜ドリームランドの跡地なら、鎌倉女子大は松竹大船シネマ ワールドの跡地にある。 もっとも私が学生の頃は鎌倉女子大という名前でなく、まだ京浜女子大の時代で 場所もここではなかったが、いずれにせよ遊園地やテーマパークより学校の方が …

もしかしてだけど~学園祭はしご(その1)

灯台もと暗しではないが、学園祭めぐりは東京中心に行っているので、地元や 近所の大学のことは意外とよく知らない。 ということで、11月15日(日)に学園祭をやっていた横浜市戸塚区の横浜薬科 大学と鎌倉市大船の鎌倉女子大に行ってみた。 高校野球でち…

金と同じと書いて銅

先週にカブのクラッチ交換、一昨日は新車のカブを納車、昨日はカブの出張 パンク修理、そして今日もカブのチェーン&スプロケ交換の仕事から始まったが 決してカブ専門店ではない(笑)。 カブカップを2戦走ってもまったく伸びなかった強化チェーンだが、新…

週刊文春

先週木曜発売の「週刊文春」に秋のレース三景と題して、モノクロ写真で1ページ づつ紹介された“競馬の秋の天皇賞”、“群馬の子ブタレース”、そして“カブカップ”。 残念ながら紹介されていたのはウチのチームではなく、「住吉神社」チーム。 静岡の神社神主さ…

白門祭

昨日の11月3日(火・祝),文化の日は各地でイベントめじろおし。日曜日の カブカップの疲れと痛みが残るなか、東京モーターショーも開催されているという のにダメなバイク屋店主は赴きもせず、すこしカブからも離れようと学園祭に・・・。 今回お邪魔し…

最終戦

かるい二日酔いと転倒を含む筋肉痛にみまわれ、溜まった仕事をひとつづつ 片づけながらブログどころではないが、詳細は後日としても、とりあえずレースの 結果報告と多方面のお礼をしなければならない。 順位は関係なく楽しみたい趣旨とはいえ、レースなので…

ノスタルジー

秋晴れが続いていたが、今週末の11月1日(日)はカブカップの最終戦なのに、 雨男のS君は今回は出ないのに、曇りのち雨の予報(泣)。 今日現在、エントリーは18台(寿司屋クラスは8台)の模様。雨だと転倒も続出 しそう。リペアパーツもいろいろ用意し…

カフェカブミーティングin青山

まるでカブのハロウィンのようだった“カフェカブミーティングin青山”。 2015の今回は第19回、10/24(土),25(日)の二日間開催で400台以上 のカスタムカブが集まった。細かい話は省略するとして、私がおじゃました25日 の午前中、個人的に…

スカウト

プロ野球にはあまり興味がないが、ドラフト会議はおもしろいと思う。 注目の選手の行き先よりも、あまり知られていない高校生、大学生、社会人や 自動車教習所教官、居酒屋店員などの変り種、それを捜してくるスカウトのことを 考えるだけで楽しい。 先週の…

おしゃれの秋に思うこと

11月から始まる国内ラグビー、トップリーグのリーグ戦でヤマハ戦のチケットが 全戦ソールドアウトだという。五郎丸選手の人気恐るべし! さてラグビー関係でいいなと感じたものは、スコットランドチームのユニフォーム。 最近のラグビーユニフォームのトレ…

青空エール

ヤマハはいい選手を所属させていて株も上がっただろう。 もちろんラグビーの五郎丸選手だ。ルックスよし、実力よし、名前のインパクト よし。ヤマハが今年、初のラグビー日本一になっても一般人にはさほど注目も されてなかったが、今時点、知らない人は少な…

間に合った・・・

しろうとだがジャズ生演奏を聴くのが好きだ。 鎌倉のアマチュアジャズバンド「ムーライト・オーケストラ」の1年1回の定期演奏会 は今年はカブカップ第3戦と重なって行くことが出来なかった。 もうひとつ楽しみにしている「横濱ジャズ・プロムナード」は1…

峠小僧

峠小僧とはいっても、商品名である。 11月1日(日)のカブカップ第4戦にエントリーしたのはいいが、前面パンチング メッシュの革ツナギしか持ってないので、寒そうだから革ジャン・革パンツで走ろう と思っている(カブカップは革ツナギでなくてもOK)…

南海部品 平塚店

雨こそ降らないが、昨日の陽気とはうって変わり、今日の鎌倉は一日曇天で 肌寒い。 富士のすそ野の11月はかなり冷え込むんだろうな~ ということで、カブカップ第3戦に続き、11月1日(日)の第4戦(最終戦)も エントリーすることになった。 ぶっつけ…

軽トラ使い方いろいろ

秋らしくなって過ごし易い。春もいいが、秋から初冬にかけてが一番好きなツーリ ングシーズンだ。 とはいってもここ数年は休日、連休も他のイベント優先でほとんど行ってない。 せめて気分だけでもと夜な夜なツーリング雑誌を眺めてはいる(笑)。 そういえ…

天園ハイキングコース半周

昨日、仕事場の扇風機を片づけた途端、今日の鎌倉は雨で寒くてカーボンヒーター を出して使っている(笑)(泣)。 連休中は天気にも恵まれたし、友人との飲み会も楽しんだし、最終日は近場で少し身体を動かすべく、ネーミングが少々大げさな「鎌倉アルプス」…

S.W.

シルバー・ウイークはしっかりお休みいただきリフレッシュできた・・・と言いたい ところだが、締めが昨晩のラグビーW杯、対スコットランド戦での過度の期待と 敗戦の落差プラス寝不足、合わせて連休明けの早速の仕事依頼(ありがたい ことだが)で早くも疲…

ダウンマフラー

今朝方また大雨警報が出て、雷も鳴っていた鎌倉。ようやく昼ごろ晴れ間が出た と思ったら、また雨が降り出してすっきりしない・・・ 場所がらサーフィンを趣味にする人も多いが、ボードを運ぶのにバイクにキャリア を取付けているお客さんもいる。そのキャリ…

衣張山

ここ最近めっきり足が遠のいたが、筑波サーキット近くの鬼怒川流域の大雨に よる被害が甚大だ。 他県ナンバーの野次馬が興味本位で記念撮影に来るようで、現地でひんしゅくを かっているらしい。泥棒も出ているというから驚きをとおり越してあきれる。 秋の…