2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク用スノーチェーンについての考察(その2)

前回のブログの写真の説明を忘れてしまいました。カブのリヤタイヤに装着した スノーチェーン用スプリングバンドの未使用品と切れてホイールに絡まっていた 残骸です。 さて一度目の大雪でスノーチェーンを欠落させてしまいましたが、性懲りもなく 今度(二…

バイク用スノーチェーンについての考察(その1)

二回の大雪の後、10日過ぎた今日もまだあちこちに残雪(特に雪かきのしたもの) が見られる鎌倉です。 今回の積雪は、私自身やお客さんをとおしてバイク用スノーチェーンの強度?を経験することが出来た。端的に言えば四輪車用に比べると弱かった。 どこが…

最強のバイク?と最低のオレ(その3)

2月8日(土)の朝から降り続く雪は止むこともなく、やがて暴風雪になっていく。 このまま店にいると帰宅困難になりそうなので、帰り支度を始めると電話が鳴った。 配達仕事のお客さんからで、スノーチェーンが切れて後輪にからまって動けない とのこと。2W…

最強のバイク?と最低のオレ(その2)

スーパーカブ90カスタムの後輪にスノーチェーンを巻いて、さらにバンド スプリングも取り付け試走開始。 四輪車が作った轍の上を慎重に走行してみると、前後にチェーン装着した 昨年より格段にスムーズで走りやすいことがわかった。昨年は時速20kmが …

最強のバイクと最低のオレ(その1)

天気予報通り、2月8日(土曜日)の大雪は東京でも45年ぶりということで、 結果的に鎌倉のウチの店前でも多いところで50cmの積雪。 8日は朝からどんどん雪が降り仕事にならないので、約1年ぶりのバイク用 スノーチェーンのテスト走行準備に取り掛か…

最強のバイク

昨日、鎌倉で雪が降った。最近天気予報の精度が高くなったと感じる。 夕方から降りだして、午後9時頃には降り止むというのもかなり正確だった。 結局積雪することはなく、昨年来またカブにタイヤチェーンを装着して走行する 機会はお預けになった。8日(土…