2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちゃごちゃ

5月も今日でラスト。 ラストといえば「週刊朝日」が昨日発売の6/9号をもって、日本最古の総合週刊誌として101年の歴史に幕を下ろすというので、プレミア感もあって滅多に買わない週刊誌を買って来た。 表紙側が2つ折りになっていて、裏表紙と合わせ…

語呂合わせ

数字の語呂合わせはキライじゃないので、ウチの開店日はバイク屋っぽく、平成5年の5月22日(ゴーゴーニーニー)にした。2は二輪ね。 ところが5月22日は鎌倉幕府滅亡の日ということを昨年知り、鎌倉で商売を始める日としてはいかがなものか、と今更なが…

スタッフ

この界隈で有名な洋菓子店が閉店すると聞いた。 それもあってか、先日の日曜日(母の日)は開店前から長~い行列ができていた。 繁盛店なのになぜ? 理由の一つにはスタッフが集まらずに…なんていう噂もあったりする。 有名なプリンを買いに行った時など、もの…

浄水

仕事場の熱帯魚の水槽は昨年の8月25日から掃除をしていない。 見た目的にはキレイで、いちおう補水だけで良いという循環システムなのだが、さすがにこのG.W.に清掃&水換えを予定していた。 ただ、一匹だけ長生きしているネオンテトラが環境変化で負担に…

失敗繰り返さないように

応援している母校の陸上部から記念品が届いた。 今年のは、昨年11月の全日本大学駅伝の時の選手たちの雄姿がプリントされたハンドタオル。そうだった。今年は13年ぶりに箱根駅伝出場を逃してしまったから… 今年秋の予選会は絶対に突破してほしい。まずは…