2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東大駒場祭

何歳(いくつ)になっても頭が良くならない私は、11月23日(日)東大の駒場祭に 行って来た。毎年ひとつ、どこかの大学の学園祭に行くのを楽しみにしているのだが 、今年は都合で、多くの学園祭が集中している11月3日(祝・文化の日)に行けなく て、…

始動性その2

前回のつづきで、私なりのキャブレターとインジェクションのエンジン始動性について で、現行のガソリンがおおまかに言えば、インジェクション向きでキャブに適してない のでは(推測)ということ。実際、私所有インジェクション車のアドレスV125やリー…

始動性その1

自宅のチョイ乗り用バイクをカブからKSR‐Ⅱに変えたのには理由がある。それは たまにしか乗らないバイクのエンジン始動性だ。 お客さんからも問い合わせを受けるのだが、走っている時は調子が良いが3日と 置くと(1週間~10日、しばらく乗らないと、と…

陣馬山の山頂で見たものは・・・

行きたかった陣馬山にようやく行けた。晴天続きで、昨日の11月16日(日)も快晴。 ただ、登山口の下見を兼ねてSRで来た10月末と比べると、気温はさすがに低く 今回はグリップヒーターとウインドスクリーン装備のレブルを相棒にした。 主目的がトレッ…

自宅用チョイ乗りバイク

バイクに乗らない友人が、ヌーダ900RのYou Tubeを見ているとのこと。 ヌーダ900R?どんなバイクだっけ? 言い訳です!が、バイク屋といっても 私などはバイク全般に精通しているわけではなく、むしろ単一車種については ユーザーであるお客さんのほ…

危ない危ない

学生三大駅伝の全日本大学駅伝が駒澤の圧勝で終わった。この調子で箱根駅伝 も勝ってしまいそうな強さだ。 しかし箱根駅伝、今年は台風で中止になった出雲駅伝や全日本に比べると距離 も長く、区間も多く、山登り山下りの特殊区間もあり、注目度も違うのでプ…