2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒インテリアストリート

店の看板を適当に直したという前回のブログ。 考えてみれば普段、看板そのものについて気にすることはあまりない。 お店のオーナーも、看板よりホームページに重点をおく時代かもしれない。 ましてやネット通販なら看板は必要ない。 でもやっぱり直接店に行…

看板

お店にとって立地と同様に重要なのは、看板や入口、入りやすさ(雰囲気)だろう。 ところがテレビ番組などで紹介されるお店のなかには、お世辞にもキレイとは言え ない店や、風変わりというか超個性的な店も登場する。 それがウリになっているかは疑問だが、…

寒い一日

先週、車検(代行)でお預かりした私と同年輩のお客さんのバイクは、2年間で約 400kmしか走っていなかった。 「もっと乗ってあげてください!」とえらそうに言った私のSRは、車検後1年半経過 で600km弱と他人のこと言えない。ということで、天…

今年の漢字

「安」保法案からきているのだろうが、今年を表す漢字一文字に決まった「安」が どうもピンとこない。2番候補の「爆」や3番候補「戦」ならわかる。 安心、安全、安定・・・むしろ逆だろう・・・? 逆といえば、年初めの予想とは反対に12月現在、ガソリン…

サーファーはゼロ。バイクは?

ほとんど台風のような今日の鎌倉の天気。おまけに12月中旬というのに妙な暖か さ・・・。 今朝、仕事で軽トラで海岸線へ向かう。テレビで見ない日が無いくらいのスポット になった鎌倉高校前(原付ナンバープレートのモチーフにもなっている)踏切だが、 こ…

ペール缶シート

12月に入ったと思ったら、もうすでに一週間経過・・・やっぱり師走だ。 昨晩10時頃、藤沢駅近くを車で走っていたら、月曜日というのにタクシーの数が 普段より多いのに気付く。忘年会関係なんだろうか・・・。 ウチの店の忘年会は、ここ最近は少人数でこ…

レインブーツカバー

雨でもどうしてもバイクでないと、行きにくい場所・時がある。 レインスーツというかカッパは以前よりすぐれモノが多く、値段は少し高いが、特に バイク用でなくアウトドア用のゴアテックスを使っていて雨が苦にならない。 いくら安くてもムレて、それが暑く…

またこの季節になりました

先週の土曜日、あまりの好天に久しぶりに七里ガ浜から鎌倉山を経由し、一時間 少々かけて遠回りの徒歩出勤をした。 途中、鎌倉山にボンジュールという有名なパン屋さんがあるのだが、なんと閉店 になっているのに気付き驚いた。 先週、鎌倉では有名な女優さ…