2020-01-01から1年間の記事一覧

2020ラストブログ

こんなにけっこうまともに雨が降っているのはどれくらいぶりだろう…という今朝の鎌倉。 本日(12/30)の正午までで年内の営業終了の予定だが、この雨だとたぶんお客さんも来ないだろう。 カラカラの乾燥状態が少し緩和されるのはよいけれど、よりによって…

年末年始の営業

今年も残り1週間あまり…なんだけど、曜日感覚もなく無力感に苛まれている。 こんなに12月感が無いのも初めてだ。 忘年会が無くなったからでもカブカップ最終戦でメイトやバーディに負けたからでもなく(笑)、やはりなかなか先が見えないという閉塞感からき…

最終戦も終わり…

主催者側が言うには、参加者の平均年齢は45歳くらいになるという昨日のカブカップ最終戦(2020第5戦)。レース前のブリーフィングも密を避けて… そのデータが本当ならば、自分は平均より一回りも年寄りということになるので、そろそろ引退した方がいいのだろ…

月日の経つのは速く・・・

昨日、同年輩のお客さんから帰り際に「よいお年を!」と言われ、思わず笑ってしまった。でも、もうそんな時期。 下のお子さんが推薦で大学に合格したとのことで、もうひと踏ん張り頑張って稼がないとさ~とは言いつつも、うれしそうだった。 それにしても、…

見当ちがい

ギャンブルの才能がまったくないのは自覚している。 なので、デアリングタクトが1着になると思っていたのが外れてもどうってこともない(馬券買ってないし、買ったこともないが競争事は好き)。 ちなみにデアリングとは大胆不敵とか勇気という意味らしい。 妻…

厚底に?

夏の甲子園は今年は見ることが出来なかったけれど、どうやら箱根駅伝は開催されるようで、いちファンとしてもこんなにうれしいことはない。 前回大会(とはいっても今年だが)の私的なトレンドは‟厚底”だった。 いわゆる内部にプレートが入っているシューズで…

ポジション再考

昼間は連日暖かで11月中旬らしからぬ過ごし易さ。 先の日曜日もツーリングには最高の一日だった。 腰痛(持ちの)対策としてアンコ盛りしたレブル(MC13)のシートがここ最近違和感があり、元の状態(に近い)に戻したテストと、合わせてハンドルも大きく角度調…

どっちかな~

いつも大変お世話になっている、自宅から歩いていける距離のローカルスーパーが、この度、あの「業務スーパー」に変身した。 歓迎すべきことかもいれないが、自分としては慣れていた以前のローカルスーパーも捨てがたく、混んじゃったりするのもイヤだから何…

じまん

ギャンブルはしないが、時々YouTubeでオートレースのライブ中継を見たりする。 元スマップメンバーだった森選手が昨日のSG日本選手権でSG初制覇を24年目にして達成したとのこと。 前を走る2台が絡んで転倒したからとはいえ、勝ちは勝ち。続けていたからこそ…

足は大事

バイクで仕事をしている若いお客さんの父親が、バイクではないのだが仕事中に足首を負傷、骨が突き出てしまったようで救急車で運ばれ入院中という。聞いただけでも痛すぎる。 別の若いお客さんから、ジェットヘルメットにダメージを付けてしまったと、キズを…

古いのか

プレスカブ最終型(AA01)のフロントウインカーを注文したら廃番になっていて驚いた。まだ10年ちょい前くらいの、しかも業務用モデルなのに… たしかにプレス‥だからスタンダードより出荷台数は少ない。 今時は新聞屋さんもカブよりスクーターが多数派。 …

越えた

台風14号の進行状況がずっと気になっていた先週末。 そして、見事というほかない天候回復に感謝で、気持ちよくレースすることが出来た昨日のカブカップ第4戦。 自分には目標があった。56歳最後の日だった。 なんとか無事に走り切って、本日(10/12)…

日々是口実

なんだか、未だに亡くなられたという実感が持てない樹木希林さんだけど、そんな彼女が出演された映画「日々是好日」が先日BSで放映されたので録画して観た。 茶道を軸に描かれた作品だったので、中年男の私にはあまりピンとこなかったけれど、主演の黒木華…

失敗

「突撃!隣のスゴイ家」というBSテレ東の番組が面白くて毎週木曜夜を楽しみにしている。 個人のご自慢・素敵邸宅を、大学で建築を学んだアンガールズ田中氏と建築好きな遼河はるひさんペアが訪れ紹介するというもので、他に似たような番組もあるけれど、二…

ずれ

いつも国産車総図鑑が付録に付いているオートバイ誌だけ買う。 その10月号のもう一冊の付録は‟REBEL”をフィーチャーした東本昌平氏の描き下ろし‟RIDE”。 なんでも、激戦区の250㏄クラスにおいてREBELが2年連続のベストセラーらしい。 街…

オススメ

夏が暑過ぎたせいなのか、蚊が今頃になって増えてきている。 なので、残り僅かだった蚊取り線香がここにきて足りなくなってしまった。 昨日、他の用足しで100円ショップに行った折、品出し中の店員さんに蚊取り線香があるかお訊ねしてみたら、キッチンコ…

50㏄が楽しい

あいにくの雨模様の週末ではあるが、涼しいのがうれしい今日の鎌倉。 諸事情で2レース欠場していたカブカップだが、第4戦(10/11)にエントリー出来た。 一つ訂正させていただきたいのは、前回の第3戦(8/22)は本コース開催とこのブログで記したが、カートコ…

無くて困った

人気の街の代表格”吉祥寺”にスクーターでぶらっと行ってみた。 23区外なら適当に停められるだろうと、いつものように行き当たりばったりで、スーパーやホームセンターや公園の駐輪場を探すがまったく見つけられず・・・ 気づけばとなりの三鷹駅近くまで彷徨…

風圧

佐藤琢磨が優勝したインディ500をBSで観ていて印象的だったのは、ドライバーを保護するためにコックピット上部まで覆われたエアロスクリーン。 周回コースのレースはテレビ画面だとなかなか伝わってこないが、最高速は380km/hに達するというし、マシン後部…

タープ

今じゃすっかりカブがメインになってるモトチャンプ誌(笑)。 それだけ小排気量クラスにおいてカブが人気だからに他ならない。実用性に適度な操作感、どんな使い方でも絵になってしまう懐の深さも魅力といえよう。 かくゆう私もカブには大変お世話になってい…

夏休みスペシャル

毎度ブログ内で失礼いたします。 8月14日(金)、15日(土)、16日(日) お休みします。 ということで、梅雨明けから一転、もう異例ではない通常の酷暑が続いており、片道25分の徒歩通勤+マスク着用に身の危険を感じ、自転車通勤(片道5分)に替えた。 バイ…

車種名は・・・

修理ご依頼の電話で、お客さんには必ず「バイクは何ですか?」とお訊ねするが、たまに、 「なんだっけな~、たぶん…ジョグ」とか、 「ホンダ…だと思う」ということがある。 お客さん的には、乗っている車種に特にこだわりはない、ということなのだろうか。 …

なぞ

すっかり自粛気味になってしまったこのブログ。 正直なところ、コロナご時世に雨続きで書く気力も萎えてしまったのが理由で、自粛していたわけではない・・・ ということで、今朝ご来店のお客さんの話から・・・ 行きつけのバイク屋さんがコロナ休業中のよう…

適所

梅雨の合間に新車のトリシティを納車させてもらった。 私自身、前輪が2つのバイク?の乗車経験が無く、走行フィールの想像が難しいが、お客さんから早速インプレメールが届いた。 ❝海岸沿いのL字溝の砂に強いので楽!!❞とのことだが、いったいどこを走って…

余裕は・・・

人間的な余裕など無い小市民な私は、仕事でも個人事業主ゆえのローリスク・ローリターンを信条としている。 仕事場の中二階から滑って肩から落下してしまうように、体力的にも衰えを感じるようになり、ひとりで軽トラに積み降ろし出来るという条件を、引き受…

不思議な非日常体験

県を跨いでの移動自粛が解除され、先週末は目に見えて交通量が増えた。 また少しづつ元の状態に戻るのはうれしくもあり、戻って欲しくないとも思う都市部の過密状態。せっかくの機会なのだから過密緩和に向かうといいなと思う。 映画館も再開されたので、久…

行き詰まり

昨夜の夢が意味不明。夢は大抵そうか(笑)。 朝、出勤した先が自分の仕事場ではない、小洒落たショップ風ガレージでバイクが一台も無く、工具類もまばらで、搬入準備段階のような・・・ そこへ、筧美和子が「おはようございます!」とお茶を持って現れ、奥に…

偶然の…

ケミカルメーカーの営業さんから、時節柄アルコール消毒のデモンストレーションを受けた。さすがケミカルメーカー。買わなかったが(笑)。 私と同世代の彼は、某プライベートレーシングチーム(4輪)の監督も永らくされているのだが、事情で今シーズンのレース…

献血

人間のコロナ騒ぎなど関係なく毎年発生するアリの大行列。 仕事場にも侵入してくるゆえ、蟻の巣コロリを使うのだが、一時的な効果はあっても結局毎年発生することに今年に限ってはなぜか安心させられる。 昨日、買い物で街に出たら人出が増えていた。みんな…

右側の不調 

ゴールデンウイーク直前に負傷した右肩の具合はだいぶ良くなったが、完全にはもう少し時間が掛かりそう。治りの遅さにも老いを実感させられる(泣)。 お気に入りの古いティンバーランドの右ソールが剥がれて修理に出している。 この機会に新しいソールに交換…