2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3輪バイクは…

ひたすら天気が悪かったなぁ~という印象の今年の9月も今日が最終日。 当然仕事にも影響が出るわけで、反動で10月は好天続きでお願いしたいが… さて、私自身の仕事引き受け基準の一つとして、“故障したバイクを一人で軽トラ に積み降ろし出来ないとダメだ…

処分出来ない雑誌

23年前の開店時とでは、すっかりお客さんの層もタイプも変わったなぁ~と実感 する。もっともそれは私自身に因るところも大きいのだが… 今現在、クイック修理やメンテでお待ちいただいてるお客さんがテーブルで手に 取る雑誌等を観察すると、圧倒的にバイ…

敬老のプレゼント

止まない雨はない、とはいうが、それにしてももう笑ってしまうくらい雨の続く鎌倉 だ。 さて、75歳になる義母はちょうど一年前に心筋梗塞を起こし、処置(手術)があと 少し遅かったら危なかったかもしれない状況だった。 いつもと違う気持ち悪さで嘔吐など…

パンク修理想定

じつは梅雨時より降水量が多いらしい9月。とはいえ台風も絡んで平年以上に雨 ばかりの鎌倉。 全国的にも、今年のシルバーウイークはライダー泣かせ、というよりいじめに近い か(笑)。 それならばとういことで、来るべき好天に向け、ツーリング時のパンク修…

免許更新

人生2度目のゴールド免許を手にすることが出来た。 これも日頃の安全運転の賜物…というよりは運だろう。速いバイクに乗らなくなったこと、乗る回数が少なくなったのもあるか。 気になっていた視力検査だが、なんと眼鏡使用にならずにすんだ! ことのほか鎌…

ジャッキ

今週はぐずついた天気が続く予報の鎌倉。 でも確実に涼しくなって過ごし易いのはうれしい。 もう夏は行ってしまったんだ…という寂寥感はさすがに感じなくなった中年男だが、 この時期なぜか稲垣潤一の“夏のクラクション”のどこか切ないメロディが頭の中で リ…

メガネ

眼が悪いのにメガネが嫌いで、コンタクトレンズはもっとイヤだ。 だいたい眼球に直接付けるなど信じられない。 しかしながらメガネだとヘルメットが被りにくいので、しかたなくワンデーのコンタクト レンズを試してみたものの、取り付けるのにも苦労して、だ…

鋸山(奥多摩)

まったく関係ないが、竹内まりやの“September”をリピートで聴いていたら、どう してもツーリングに行きたくなった。今回の相棒はレブル。 昨日の天気予報は曇り時々雨ということで、カッパを持参。 そして今回のお守り(保険)は3Lのガソリンタンク。もしか…

ピンクじゃない…

昨日、アースウィンド&ファイヤーの“セプテンバー”をリピートで聴きながら、少しファンキーな気分で家に帰ると、髪をピンクに染めて帰って来たもっとファンキーな 娘に驚いた。 受験勉強で頭がおかしくなったのかと思ったが、高校の体育祭のためのコスプレ……

新商品

ここ二日くらい、風が少し変わって秋を感じさせる鎌倉。今日から9月。 クレージーケンバンドの“せぷてんばぁ”をリピートで聴きながら仕事場まで 歩いて来ると、ちょうどメール便のおばちゃんがカタログを配達に来た。 早速覗いてみる…しかし次から次とよく…