2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気は苦手

よそで断られたり、修理出来ない電気製品を直す60過ぎの個人電気店のNHKドキュメンタリーを見た。 日本全国から来る修理依頼に対し、すでに部品も無く、取説も図面も無い状態で製品をバラし、自分の技術だけで直していくその成功率はなんと9割5分。 …

ケタちがい

同年輩のベテランの業者さんと話をしていたら、彼が自動車レースの元ドライバーで、今は耐久レースの監督をしていると初めて知った。 さすがにトップカテゴリーではなくアマチュアのチームとのことだが、それでも1レース、ドライバー3人として、一人60万…

就活デビュー

大学3年の娘が原付デビューして、ひと月経過。 飲食店のバイト先までの足として使用しているのはいいが、雨の多いこの季節、特に帰りが遅くなるシフトの時など心配で、バイクで先導しに行ったり、後ろから走りをチェックしたりで晩酌できない(笑)。 そんな…

住みか

約一か月間に渡る、住んでいる集合住宅の大規模修繕工事が終わった。 ようやく窓を開放することができ、洗濯物の外干しも可となりホッとしているが、梅雨時ゆえ太陽もあまり顔を出さず、涼しいのは助かるが曇りが続く鎌倉。 地域によっては大雨で避難されて…

断念

そんなに都合のいい話はないわけで、6月末までにスーパーカブ110が入手出来れば(もちろん中古)、8月10日(土)富士スピードウェイ本コースのカブカップ第3戦にエントリーしようとは思っていた。 いつ壊れるかわからないウチのチームのプレスカブで…