2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老体

10月生まれの今週の占いに健診の好機とあったが、ならば医療機関に行ってみようと思う人はどれだけいるのか? 学園祭訪問もこれが今年ラストとなる先日の日曜日。 新宿の某大学にお邪魔した。 人間工学研究室の企画“視覚感性による性格占い”と“周波数感知…

偶然な出会い

寒さ厳しい連休…と天気予報に脅かされたが、冬装備とハンドプロテクター、レッグシールドのおかげもあり、奥多摩といえども勤労感謝の日のツーリングはそれほど寒さは感じなかった。 朝9時に鎌倉を出発、とくに目的地も決めず北へと進路を取る。 毎回なに…

探しに…

自宅のポストに探し猫のチラシが入っていた。 電柱などにポスターが貼られているのは見たことがあるが、ポストは初めて。 飼い主さんにとっては我が子も同然で、わらをもつかむ気持ちは、かつて愛犬が脱走した経験がある身には痛いほどわかる。 一刻も早く見…

継承

昨日、今月生まれた姪の赤ちゃんを見に行った。 まだ首もすわっていない状態を、周囲からこわごわ見ているだけの男性陣に対し、初めてなのに堂々と抱いているウチの娘の姿はどこかたくましく、こうやって命は継承されていくのかとひとり納得。 読書の秋。フ…

足元あたたか

昨日ようやく北海道で初雪が降ったというニュース。 鎌倉も11月中旬らしからぬ暖かさ…とはいっても日が当たらない仕事場は足元がコンクリートということもあって、そろそろストーブの出番となってきた。 先日、日本と台湾を行き来している常連のお客さんが…

おすそ分けでなんとか

この仕事をしていると、お客さんにとってはアンラッキーなこともあり、簡単に「ありがとうございました。」と言いづらいこともある… 今朝、後輪をズリズリさせながら走って来た原付スクーターのお客さん。 見ればタイヤの溝もすっかり無く、エアも入っていな…

一人反省会

なんとなくちぐはぐ感が残る、先日のカブカップ第4戦。 とりあえず禁酒解禁し、クラス3位のトロフィーを眺めながら、サントリー角のローソン富士山天然水割りを富士山麓グラスでやりながら一人反省会。 プロ野球のソフトバンクのごとし優勝チームと、広島…

激突

昨日は外出の予定を取りやめ、自宅でゆっくり静養。 一昨日のカブカップ第4戦での転倒で身体に痛みがあったからだ。 おかげさまで痛みはひいているので、装備と運に感謝しているところ… 先月のことだが原付スクーターのお客さんから、事故ったからレッカー…

見た感じ…

ウチの店前の路上に落ちていたお面。見た感じ、ハロウィン用みたいだが、ウチの店の軽トラックは無事だったので良かった(笑)。 今日から11月なのは分かっていたが、今日が金曜日だと勘違いしていた。 気が急いているからなのか、もし妻に指摘されなかった…