2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見習って…

国民的アイドルグループの活動休止ニュースで持ち切りだが、中年男の私はそれほど関心はない。 ただ若い彼らの、質問等に対する受け答えが、慣れているとはいえ本当に素晴らしいなぁ~と思う。 さらに若い高校生や大学生の活躍しているスポーツ選手などもそ…

太っ腹な…

夕方に小腹が空いて、すぐ近くのコンビニへ買い物に行く時に使う自転車のヘッドライトの電池が無くなった。 100円ショップで購入したモノだが、バラしてみるとボタン電池が2ケ。 ちゃんとした電池だと1ケが100円以上するし、付属の電池でも結構もっ…

ありがとう

昨日、自宅近くにファミリーマートがオープン、さっそくひやかしがてら買い物に行ってみた。 経営者の方だろうか年輩の女性、そして初々しいアルバイトのみなさんに元気よく、「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」と言われ照れくさかった。…

ああ転換期

ラグビーワールドカップ日本開催の今年、久しぶりに秩父宮ラグビー場に足を運んだ。トップリーグの順位決定戦(東芝VSキャノン)。 応援している東芝ブレイブルーパスだが、会社再編に伴う合理化でこの先チーム存続は難しいようだ。選手たちは移籍するのか…

すこし減らして…

どんどん減っていく街の本屋さん。 去年閉店した自宅近くの本屋さん跡地にコンビニができることになった。 すぐそばに別のコンビニもあるし、はす向かいにはスーパーもある。 もちろんニーズを見込んで出店したのだから採算面は大丈夫なんだろうけど、アルバ…

波乱の幕開け?

あけましておめでとうございます。 本日(1月5日土曜日)仕事初め。 本年もよろしくお願いいたします。 暮れに入院した義母の見舞いでいつもと違う年末年始を過ごすことになったが、若くてきれいな看護師さん達と毎日会えるのは悪くない、などと不謹慎なこ…