2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関東インカレin相模原

“相模原ギオンスタジアム”では初開催ということもあり、昨日“関東インカレ”を見に行った。 一般入場券は¥500だが、大学のノボリの所でOB欄に名前を書けばチケットをくれる。とくにチェックも無いので東京大学の所でも大丈夫かもしれない(笑)。 さて箱…

宣伝

学生スポーツが学校の宣伝となっている反面、ひとつ間違えると大変なことになってしまうというのをアメフトのニュースを見て思う。 自動車部も体育会系らしいが、こちらの宣伝効果はいかほどか… 宣伝効果の大きさでは箱根駅伝が最たるものだと思うが、今年の…

シダンゴ山

東大の5月祭に初めて行ったのがちょうど一年前、あまりの人多さに疲れてしまった。 朝6時からBSでやっている「グレートトラバース2」(再放送)を見ているのだが、一年中、山を歩いていれば人の多さに疲れることはなかろう、と思うがさにあらず。 山頂で…

長いのはお好き?

明治維新150年ということで、ちなんだ記事など目にすることも多い。 幕末から明治にかけての日本が一番輝いていたという人もいるが、激動下の一般庶民は苦労の連続だったに違いない、と司馬遼太郎の小説を読んでいてそう思う。 飽きっぽい性格に相反して…

10レース目

母の日にレースなどするもんだから、さすがの晴れ男もおてんとう様が許してくれなかった(笑)。天気予報どおり昼前からポツポツときて、やがて本降りに… 今回はペアライダーのO氏が、新しい押しがけスタート方法をマスターしたというのでスタートを任せ、バ…

キレとキリ

まあいろいろとキレが悪くなってきた中年男の私だが、今週末のカブカップ第2戦がちょうど10レース目ということでキリはいい。 今月は開店25周年の節目でもあるので、商売のほうはアレだが、レースではキレのいい走りをしたいものだ。 前祝いに妻が富士…

混雑を避けて

江の島近くに住んでいると、G.W.は大混雑で海に近づけない、というのが分かる(笑)。 なので天気に恵まれたG.W.後半、心も体も自然と北方面に向く。近距離だが。 東京都唯一の道の駅は八王子にある。駐車場は満車でも、駐輪場はガラガラ。 地元特産品などの売…

醜態をさらす

妻方の親戚のYちゃんが、このG.W.に愛知からなんと自転車に乗って遊びに来るというので楽しみにしていた。Yちゃんといっても還暦過ぎのおじさんだ。 ところがその前日、これまた楽しみにしていた飲み会で醜態をさらしてしまった。 途中から記憶が無く撃沈。…