2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック オア アート

いつ頃からだったろう?学校帰りの小学生が寄り道でウチの店を覗きに来て、 たまたまテーブルの上に置いてあったアメが欲しいというのであげた。 すると次の日は2人に、その次の日は3人、そして4人、5人と増えていって恐怖 を憶えた(笑)。 アメが無いと…

倦怠期は過ぎたのか

朝から曇り空で、予報より早く昼前から雨が降って来た鎌倉。 10月も残り少なく、日ごとに気温も下がり、もの思う秋… 若い頃はそれこそ一年365日…とは言わずとも、363日はバイクに乗っていた。 それがいつの頃からか必要以外乗らなくなり、それほど乗…

食欲の秋

“姉妹都市”というのがあるが、お住いの市町村の姉妹都市をご存知だろうか? 先日、広報誌で知ったのだが、鎌倉市の姉妹都市は“大河ドラマ”で話題の、 「上田市」だそうだ(詳細略)。 カブカップで知り合いになったチームで、いつもこのブログにコメントして…

ショック

それほど興味はないプロ野球だが、今夜はドラフト会議だ。 ドラフト制度とそれをめぐる人間模様は見ていて興味深いので、帰って一杯飲み ながらテレビ番組を見ようと思っていたら、ちょっとショックなニュースが入ってきた。 ラグビーの平尾誠二氏が53歳と…

がんばれ中大

今日も朝から雨の鎌倉…という書き出しはもう止めて、土日は天気に恵まれ 各地、スポーツやイベントでにぎわった休日だった、にしておく。 スポーツといえば、昨日の“モトGP”より一昨日の“箱根駅伝予選会”で盛り上 がってしまうダメバイク屋の私。 今回も、…

負けずとエントリー!

やはり“ベリーニの丘”は穴場だった。 毎年恒例の「横濱JAZZプロムナード」は今年は10月8日(土)9日(日)の開催。 私のお目当ては、みなとみらい地区を中心に16か所のステージで同時進行の “街角ステージ”だ。雨だと影響が出るが屋外演奏はいい。も…

チェストプロテクター

一気に涼しくなった感のある鎌倉… 連休最終日の昨日だけ、なんとか雨は降らず…だったが“晴れの特異日”という ほどではなかった。今年の天気はやっぱりおかしいのか。 さてその昨日、県内屈指のバイク用品店「ラフ&ロード横浜店」さんへ初めて!行って来た。…

提携

すっかり涼しくなって、あとは続く晴天を待ち望むところだが、連休初日となる 明日8日(土)はまた雨の予報の鎌倉だ。 さて、また新しい段階へと突入するバイク業界。 ご存知の方も多いと思うが、ホンダとヤマハが提携するというニュース。 新車が売れない時…

ロードプライシング

鎌倉市から市内の事業者様宛にということで“ロードプライシング”についてのアン ケートが届いた。 市内の慢性的な道路渋滞を緩和する目的だが、要するに市内に入ってくる車 から金を取るようにすれば、交通量が減るだろうという考えだ。 市内全域ではなく、…