秋田からの使者

 高校野球の舞台が甲子園に移ってからは、結果程度の興味になってしまったが、
南神奈川代表の横浜高校が、秋田代表の金足農業に負けた昨日。
 まさにその試合中、秋田から友人のSちゃんが店に遊びに来てくれた。
イメージ 1
 再会としてはかれこれ15年以上になるだろうか…
 私が師匠のショップで修業中、お客さんだったSちゃんは当時FZR1000乗りで、派手さは無いものの、スムースかつ速いライダー。
 秋田出身らしく素朴で温和な人柄と、歳も近いこともあり、何かと気になる存在だった。
 彼が都合で秋田に帰ってから、ジムニーやGPZ1000で遊びに行ったこともあるが、ひたすら遠かった記憶しかない(笑)。
 現在はバイクには乗っていないようで、愛車のサーブは走行17万キロ超。ディーラーも無くなった今、故障で乗れなくなるまで使用するつもりのようだ。
 
 昨日に続き今日も試合の金足農業。ここまでエースひとりで投げぬいている。勝ってほしいが、将来性のある投手だけに壊れないことを祈るばかりだ。
 神奈川よりさらに遠い甲子園だから、応援団も大変だ。

 Sちゃんいわく、次は私が秋田に行く順番らしい。夏休みに5日間かけてカブで行くのも面白いかもしれない。5日間で足りるかな…秋田は遠い。